こんにちは

心屋認定カウンセラーようめいです

 

 

エピソード1で

 

 

小学校の担任の先生がどんな先生かってことが

どうしてようめいにとって死活問題だったかってことを

 

いじめみたいなことがあったことも含めて

同級生との人間関係がうまくいかなったことを

 

ちょっと振り返りながら書きました
 
 
で今日はいよいよ真打登場!
 
※ここからは過去記事を加筆修正した内容です。
 
 
6年生になったときに5年生から担任が変わりました。女性のベテランの一見やさしそうな先生です。
 
 
ある意味初日は運命の日
 
 
 
先生が出席を取り始めました。
 
どんな先生だろう…?
ドキドキしながら順番を待ち
自分の番になった時にそれは起きました
ここである程度予想はつきそうですが(笑)もう少しお付き合いください
 
 
自分の番がやってきたとき
先生は
「ようめいさん」と呼びました
 
 
 
単にリアルに呼び間違えたのです
 
 
 
 
先生は単に呼び間違えただけですが
 
瞬間的に好奇の眼差しをするクラスメイト
すでにあやしい雰囲気になっていることに私は気づきました
 
 
 
でも
この時点なら取り返しがつくことはわかっていたので、そこは勇気を出して
 
 
 
すぐさま先生に名前を呼び間違えていることを告げ、正しく呼び直して欲しいことを伝えました
 
 
 
これでこの事件は
早期解決!一件落着!
 
 
 
私はそう思っていました
 
 
 
 
ところがですね~
そこでは終わらかったんですねー
 
 
 
先生は
私の指摘に良い気がしなかったのか
 
 
ちょっと強めの口調で
 
 
 
「ようめいさんでいいじゃない」
 
 
 
しかも
こともあろうか
 
 
 
 
「みんなでようめいさんて呼びましょう」
 
 
 
とクラスメイトに呼びかけたのです!
 
 
 
 
この時の私は愕然!です
 
 
もちろんその場で抗議をしましたが
すでに聞く耳持たず…!
その日は「ようめいさん」と何人かからご丁寧に呼ばれました
 
 
幸いもともと呼び捨てで呼ぶのが浸透していたのと、悪口の呼び名はもっと良いの?があったので
 
 
ようめいは比較的早くにすたれましたが、私にとっては衝撃的な出来事でした
 
 
 
とまあそんなことがあったので
きっと誰もが悩む?自分の名前
 
私も好きではなくて悩んでいたので
さらに自分の名前が嫌になったのですが
 
 
 
不思議なものです。
 
 
時間が経つ中で
いろいろなきっかけが重なったのでしょう。いつのまにか名前への嫌な思いは薄れて行きました
 
 
 
このことからも
時間によって解決することもあることがよくわかります
 
 
 
そしてうん十年の時を経て
ある時から
自分でも「ようめい」っていいかもと思い始め(笑)
それをメアドなどに使いはじめました
 
 
 
そんな折今の妻に…
付き合い始めてからだったと思いますが
このエピソード2の話しをした際に
 
 
 
 
 
「ようめい」っていいじゃん!それで呼ぶ!
 
まさかの衝撃!(笑)
 
 
 
 
言葉として
文字としては受け入れたものの
呼ばれることはこのうん十年なかった
 
 
一瞬気持ち的には抵抗感はありました
 
 
だけどまあ
いいっていってくれてるし
まあいいか・・・という思いもあり
そのまま呼ばれ始めることとなりました
 
 
そしてどんどん
自分でもその呼び名への愛着が深まり
今に至ります(^^)
 
 
 
しかも妻のスゴイところは
…まあ場合によってはめっちゃ傷つく可能性もありますが(笑)
 
 
 
高橋かのんさん主催のかのんcafeってイベントに一緒に行った時
 
 
このエピソードを聞いたときの最初の印象について
 
 
30後半にもなったいい大人がまだ小学生の時のことを言っているのが
おかしくてしかたなかった」って
 
 
みんなの前で言っていること…しかも本人目の前に!!
 
 
妻からしたら超ウケルんですけどー!な話でしかなかったわけです(^^)
 
 
 
あ、「言ってもいい?」って一応断ってわくれたので
「いいよ」と自分も一緒に聞いていたので問題はないのですが
…このあたりの夫のようめいの度量もすばらしい!!!(笑)
 
 
 
しかし、普通は言わんでしょ本人の前で(笑)
 
 
 
もともとは
妻から呼ばれることからはじまった
 
 
「ようめい」という呼び名は
そう名乗れば名乗っただけまわりからも「いいじゃん」と言われるようになりました
 
 
私もお気に入りなので
「洋明(ようめい)」とか「洋明(ようめい)さん」とか
と呼んでもらえるとうれしいです(^^)
 
 
しかしまあ
奇しくもあの
担任の先生の「いいじゃない」
うん十年の時を超えて正しかったことが証明されているというおもしろさ
 
 
 
この先生にまつわるショッキングな話は他にもありますが(笑)
 
 
でもまあ、いきなり初日からってね
さすがにそれはないっすよって
振り返っても思います
 
 
K山先生!
まじ、あれはないっす!(笑)
image
エピソード2でした(^-^)
 
 
☆以下はようめいからのお知らせです
 

 

アップ最新イベント情報①
ゾクゾクお申込み頂いてます✨
『ようめいほっとカフェ鎌倉①』(お茶会)開催決定!
・鎌倉古民家で和スイーツを食べてから海までお散歩します
日時:【10月25日(水)13:00~15:30頃まで】
定員5名満席!
費用:5,000(初開催特典で飲食費コミコミ!)
お申込み方法:kokoro_youmei☆yahoo.cojp
の☆を@に変えて「ほっとカフェ参加希望!」って連絡下さい(^^)

※10月は他にも以下のイベント実施予定です♪
アップ最新イベント情報②
宝石赤10月27日(金)「幸せな離婚について語るお話会」(幸せ離婚の実践者の女性カウンセラーと共同開催のお話会です)
※詳細はあらためて告知します(^^)

アップ最新イベント情報【オープン】

お申込み開始してます(^^)

虹心屋塾オープンカウンセリング

10月11日(水)17:30~19:30 横浜開港記念会館

お申込みフォーム

 

 

アップ通常メニュー!&お知らせ
虹個人カウンセリング・相談

メニューの一覧は→>>こちら<<

 

お申込みはこちらから!

>>お申込みフォームへ<<

 

 

虹メールカウンセリング・相談について

・有料モニターの募集枠に達したため締め切りました

現在3名の有料モニターの方とカウンセリングを実施中です。
11月に正規メニューとして限定2名に提供できる予定です。

 

NEWS!

虹電話(Facebookメッセンジャー通話)カウンセリング・相談

近日開始予定!

 

 

虹心屋塾上級ワークショップ

10月3日(火)、4日(水)の

のぞみん上級ワークショップにアシスタント参加します

ようめいにも会いに来てね(^^)

宝石ブルー申込みはこちらへ→>>申し込みフォーム<<

 


☆ようめいの活動を応援してくださる方へ
・神社ミッション的協力の依頼

・カウンセリングや活動場所の提供もうれしいです(^^)
→どちらも詳しくはこちら