おはようございます
心理カウンセラーようめいです

昨日は先生とのギター練習の日でした

習うことにしてよかったなと思うのは
ちょっとずつでも上達してるのがわかるから

自分の感覚だと
あ〜あんまり変わらないな〜
って思いがちだけど


先生の目で見ると
それなりに前進してるみたいで
毎回違う課題に進む


客観的な視点って
本当に大切です


自分がいかに自分に対して
厳しい目で見てるか
自分がいかに自分で
ハードルをあげてるか
そんなことにも気づけます


目に見えた成果や
納得できる結果や
過不足ない充実感や
思う通りの変化や


そんなものが起きてなくても
前に進めてない感じがしても


人から見たら
変化してるし
頑張ってるし
十分に前進してる


自分で客観視できたらいいけど

どんなに
客観的に物事を見ようとしたって
そう考えてるのが自分である以上
どこまでいっても主観にしかならない


私みたいに(笑)
いろいろやってるけど
あんまり変わらないな〜
とついつい思ってしまいがちな人は


実際に
誰かに客観的に見てもらう
誰かに客観的に話を聴いてもらう


そんな風に
思いきって人に頼るだけで
何かが解決しちゃうこともあるかもしれません

………………………………
悩み事は心屋流のこちらを頼ってみてはいかがでしょうか。

心屋認定カウンセラーによるグループカウンセリング
なんと基本無料!
頂くのはお気持ち金のみ
頂いたお金は全額寄付されます

心屋塾ホームページのカウンセラーの紹介ページ。この他にもたくさんのカウンセラーが各地で相談を受け付けています。出会いはインスピレーション。ピンときた人に相談してみてください


こちらも本当にオススメです。
セミナーなので学びながらカウンセリングを受けることができます。目から鱗が落ちまくる内容。初級セミナーだけで悩みが解消したという話もチラホラ。


心屋じゃないところも気になるという方にはこちら
こちらも本物のカウンセラーがいる素晴らしいところです。私が最初に本物のカウンセラーに会ったのもカウンセリングを学んだのもここ。
久々にホームページを見たら(笑)さらにバージョンアップしてました。


※ようめいのカウンセリングは現在要望があった時のみ不定期で行っています。ご希望の方はメッセージをお寄せください。
※ようめいは現時点では心屋認定カウンセラーではありません。マスターコース受講中です(11月に修了予定)