こんにちは ゆめこですニコニコ

 

 

わかこ先生と一緒にわたしを診てくださったのは

のび太先生でした。

 

先生はとても丁寧に説明をしてくださる方で

勉強熱心でもあります。

 

わたしの治療は標準治療だと言われました。

 

「標準治療とは、科学的根拠に基づいた観点で、

 現在利用できる最良の治療であることが示され、

 ある状態の一般的な患者さんに行われることが

 推奨される治療をいいます」

と教えてくださいました。

 

国立がん研究センター「がん情報サービス」の用語集に

書いてあります。

 

わたしはもっと良い治療があるのに

標準的な治療なのかと思っていました驚き

 

細かな質問にも丁寧にはっきりと

答えてくださるので信頼できました。

 

また下剤調節においても

処方されている薬は

アメリカの文献では

1日〇錠まで飲んでも良いと

書いてありますと言われたり・・・。

 

もしすごく年齢の高い偉い先生だったら

遠慮してなかなか

聞けないようなことも

さらっと聞けて良かったです。

 

 

わたしたちはチームを組むように

わかこ先生と

3人でいっしょに戦っているような

そんな気がして

心強かったです。