こんにちは ゆめこですニコニコ

 

 

入院して3日目。

5月26日から放射線治療が始まりました。

 

わたしの場合は夕方16:15くらいから

始まります。

トイレは15:30までに済ませて

蓄尿しておきます。

 

わたしは自分の部屋をいつも15:50に出て

16:00までには放射線の部屋の前に着くように

していました。

 

image

 

 

 

 

 

image

 

こんなカレンダーの入った小さなファイルを持参します。

 

便の回数、食欲、疲労感など

記入する用紙もあります。

 

カレンダーの黒くなっているところは

放射線治療で33回あります。

〇と☆がついているのは膣内照射の日で

4回あります。

 

その時はそれって何だろうと思っていました。

とにかく合計37回の放射線治療を

こなさなくては・・・。

 

先は長いぞ!

 

 

初日は先生の診察後、

いよいよ放射線治療です。

 

 診察は「今日から頑張りましょう」

 だけだったような・・・アセアセ

 

放射線照射の部屋では

毎回、身体に正確に放射線を当てるために

身体に書いた印と放射線を当てる機械の照準を

合わせます。

 

私自身は台の上に寝ているだけで

担当の人が腰の位置を合わせてくれます。

これは結構時間がかかります。

 

 

そのあとは一人、治療室に残され

他の人はみんな部屋から出ていきます。

放射線照射は外からの操作になります。

 

時間としては10分くらい。

位置合わせの方が大変かも。

 

わたしは相変わらず台の上に寝ているだけです。

 

照射が終わったら

「終わりましたよ~」と声を掛けられ

また部屋に人がぞろぞろ入ってきます。

 

痛くもなく終わるのであっけない感じです。

 

「大丈夫でしたか?」と声を掛けられた後は

ひとりで部屋に帰ります。


 

毎日、その繰り返しです。 

 

 なあんだ こんな感じ?

 

ちょっと拍子抜けしたような気がしました。

 

 

時々放射線の帰りに

病院内のコンビニでお菓子売り場をウロウロ。

 

クーリッシュ や アイスの実を買って

部屋で食べていましたニコニコ

 

 楽しみが必要よ

 

さて初日の放射線治療が終わり

明日は初めての 抗がん剤治療 です。

 

抗がん剤の後で放射線もある~。

 ハードな予感がします驚き