自分笑わせる🤣天才💡ゆかいなゆかりん🌸です❣️
今回は季節はずれだけど、盆踊りといったら地元、「かんばらまつり」なお話😁👍

こちら💁‍♀️は毎年、お盆8月13日〜15日の週の近辺の日曜日にやる、私の地元、蒲原(かんばら)のお祭りでの盆踊り動画です😌

私のご先祖様の代から⁉️いや、祖父母の代から⁉️地区ごとでそれぞれ、朝まで夜通しで踊っていたと言われる地元、蒲原の盆踊り😁

蒲原の人は何だかんだみんな、盆踊りは踊れます🤣👍(踊れる気がします😂)

ちなみにうち(私)の育った地区はうちの隣りの公園で毎年盆踊りをやっていたので、夜12時までは盆踊り曲がずっと流れていて、私は踊ったことないけれど、聞いたことがある曲はたくさんあります🤣(だいたい夜9時にはうちにいることが多かったので、夜9時から夜12時まではうちで盆踊り曲を聞いていることが多かったです😌👂)

でも私が踊ったことない曲も最近は増えてきてますが、そんな時はだいたい踊れる人の真似をしてれば誰でも踊れます🤣👍

盆踊りは私たちにとって、みんなで踊れて楽しいのはもちろん、ご先祖様、先人の方々と繋がれる大切な儀式⁉️だとも思ってるので、続いてほしいし、世界中みんなでやりたいですね😁👍と私は野望を抱いてます😂(時差があるので同時は難しいけどね😅💦)

春分の日、お彼岸が明けてご先祖様、先人の方々に想いを馳せてみた😌🙏

今までありがとうございました🙇‍♀️
皆さんのおかげで今この私たちがあります❣️

今後とも天国から見守っていて下さい☺️💞

蒲原の話は私も今まであんまりしてこなかったんだけど、やっぱり地元だからね❣️伝えてみた😁👍

あと、今蒲原に住んでいなくても家族や親戚、お友達として、このお祭りに参加される方も多いので、是非機会があったら参加してみて頂きたいです😊

田舎のお祭りだけどね、御殿山の桜まつり、蒲原宿の宿場まつりとともになかなか蒲原の皆さんも頑張っているので😁👍

私自身はその時期インド🇮🇳に居る予定なんで、こちらで盆踊りやります😆🙌✨

音楽聞いたらウズウズして踊りたくなっちゃうから🤣ちゃんとその時期にやりたいと思います❣️

グジャラートでいうガルバが
私の地元、蒲原での盆踊り😁✨



ガルバはこちら👇



ちなみにこの曲も踊ったことないけど、よく聞く曲…😌👂

蒲原を上手に表現した曲😁👍



由比は隣町なのであんまり聞いたことない曲だったけど😅💦


蒲原の人はおばあちゃん👵になっても踊れる、「かんばら音頭」♪も😁👍



でも何かふと改めてご先祖様、先人の方々のおかげだなぁ〜😌なんて思った🙏


感謝しております🫂🙇‍♀️