給料が入って浮かれているのも束の間。

すぐに色々と支払いがありますよね。

今月の支払いは、というか、

毎月必ずかかってくるのが家賃。


私は都内にマンションを購入してるので住宅ローン。

毎月18万円プラス管理費3.6万円なので21.6万円。

固定資産税は四半期に一度口座から引き落とされるように設定してるんだけど、大体毎回4万弱くらいかな。


駅から6分の65平米。

賃貸だとザラに30万円超える立地なので、この広さで毎月このくらいなら安いかな〜って思ってます。

今はまだ住宅ローン控除受けれてるので、年末がいつも楽しみです。

リセールバリュー良いし、売る時の心配は全くしてません。まあまだまだ先になるだろうけど。



あとはカードが毎月20万円くらいなので、ローンと足したら月末に出ていくお金は40万ちょっと。

給料が手取りで72万円なので、

手元には30万くらいしか残りません涙


まぁ食費とか光熱費、携帯代やらその他雑費も全てカード払いしてるので、残った30万円は貯金って感じですね。


来月は養老保険の年払い22万円があるので、貯金はほぼ無理カモ。


節約できるところは節約しようと思います。