ご覧いただきありがとうございます!

 

アラサー専業主婦のゆーこですニコニコ

 

夫、年長娘、2歳息子との暮らしの中での出来事を書いています!

 

フォローやいいね、ありがとうございますラブラブ

 

 

 





フォローしてね

 



前回の記事はコチラ↓ 




先日、娘が通う予定の小学校へ
個別で見学に行ってきましたニコニコ


小学校への不安が強いことや
チックの症状があるので


事前に小学校へ
相談しておこうと電話したのですが

「楽しく学校へ通えるように
色々考えていきましょう!」
と言っていただきましたニコニコ


その時、不安を少しでも解消するために
小学校を見学してみてはどうかと
提案していただき、
お言葉に甘えて
見学に行ってきました!


娘には、
前々から見学に行くと伝えておくと
「嫌だ!」と言うと思ったので、


幼稚園の帰りがてら
「ちょっと小学校見にいこ~」と
ちょっと騙し討ちで
連れていった笑


小学校に入ると
やっぱり緊張ぎみで、
対応してくれて職員さんに質問されても
反応はいまいちでした笑い泣き


実際に1年生の教室に入って、

椅子に座ったり
図工で作った作品を見たり
皆のお道具袋や給食袋を見たり

色々見せてもらいましたニコニコ


他にも、
トイレや体育館、
図書館も見学。

トイレは実際に
使わせてもらいました笑

和式だけなのかと思ったら、
ほとんど洋式だったので安心ニコニコ


図書館で絵本を見て、
「入学したらどの絵本を
読もうか見てみようか!」
と、絵本を探すこともしてみたので、
入学後の楽しみがちょっとは
できたかな?飛び出すハート



1時間ほど、時間を割いていただき、
色々見ることができましたにっこり


見学後、娘に感想を聞いてみると
「楽しかった!」
と言っていたので
行ってみて良かったですルンルン




実際に1年生がどういう活動を
しているのか
知ることができて

案外遊びに近いことも
たくさんしているし、

娘的に
「これなら難しくなさそう」
だと感じた様に思いますニコニコ


絵日記も貼られていたのですが
まだ1年生ということもあり、

ほとんど平仮名やカタカナで
書かれていて
漢字は「一」とか簡単なものだけ
使っていました。


平仮名、カタカナは
書けるので
(たまにヨがEになったりはあるけど)

小学校に抱いているハードルが
少しは下がってくれたかなと
思いますニコニコ



「小学校に行きたくない」
という言葉は、
最近はあまり言わなくなっては
いたので、

見学することで
より不安を払拭できてたら良いなぁ。


実際、心の中で
どう思っているかはわかりませんが汗うさぎ 


新しい環境は、
誰でも多少なりとも
緊張するものだし、

あとは流れに任せて
楽しく通ってくれることを
祈るばかりです笑い泣き




 

 


 

 


 

 


 

 



 






イベントバナー




フォローしてね