運転免許証の更新 | ★☆★ 奈桜のブログ ★☆★

★☆★ 奈桜のブログ ★☆★

'06年に野良猫として出逢った♂クロと、'19年何故か助けてしまった♂はちと暮らしています。クロは、慢性腎不全・肥大型心筋症・糖尿病。'20年4月末に急性膵炎を発症。'22年6月27日没。はちは、エイズキャリア・ヘモプラズマ。アイコンの♂太郎は、'14年9月~行方不明中です。


行ってきました電車 地下鉄 バス


なんか本命チョコバレンタインデーに
行くのって
なんか哀しいな 悲しい
思いながらも。



1月下旬生まれって
損じゃない?

更新期限
誕生日前後2か月

12月29日~2月28日

鏡餅年末年始おせち
試験場開いてないし

2月は28日までしかない。
他の月より日数少ない
のに!
お祝いが2日もあるし。

1月29·30·31日生まれの人の
免許証有効期限って
みんな2月28日?


めっちゃ集中するじゃん。


今回は、更新の為の
始動が遅くなり大反省

何か月も前から
左目の視力がガタ落ちし
右目だけで頑張ってた感じ。

今月1日に
ようやく眼科へ行ったら

『ドライアイだね、
2週間
コンタクトは絶対着けないで。

眼圧が高いのが気になるけど
症状は出てないから
とりあえずは経過観察で。

緑内障も白内障も
機械が大丈夫だと言っています。』


眼鏡の処方箋も作ってもらいに
眼科行ったつもりなのに
作ってもらえず

ドライアイ治療点眼薬2種類
◆ムコスタ 14日分
◆ジクアスLX 2本
貰って帰ってきただけ。


新しいメガネ作りに
メガネ屋行かなきゃ。

愛知県では有名なキクチメガネに
行った訳だけど
担当者が大ハズレで。

私が
『左目が利き目だから
左の視力が落ちて見えなくて
困ってる』って話したら

担『利き目なんてないですよ
利き目なんて毎日違いますし
距離によっても違いますから。』

コンタクトはネットで買ってる

って言ったら

『度数はいくつ?
ネットで買ってるなら
自分で数字入力してるんだから
今言えるでしょ』って。


私、乱視なの!
片眼につき3つ数字があるんです。

近視度数
乱視度数
乱視軸

買う時にしか入力しない数字を
常に 6つも記憶してますか?
って話です。

もうとにかく態度がデカイし
上から目線で
客を客と思っていない。

しまいには
『なんでこんな
更新ギリギリになって
メガネを作りに来るのかムキー
って。

結局、10日間メガネ日にちがかかって
取りに行ってきたのですが

出来上がって試着したら
普通視力検査するはずなのに
何もなく。

私も悪かったんだけど、
店頭では
メガネかけて両目の状態でしか
周りの景色を見てなくてショボーン

家に帰ってきて片目ずつ
見てみたらびっくり
左目全然見えないガーンガーン

これなら今までのメガネ
左目はほぼ変わらない。

免許証更新に必要なのは
片眼0.3
両眼で0.7

チラシで入ってた検眼表?
で視力検査してみたら
勘で
0.3がギリギリ見える状態。

右目はクッキリはっきり
0.6、0.7まで見えるのにチーン

キクチメガネに
行ったり電話したとしても
作り直す時点で
車有効期限までに
間に合うかわかんないし。
っていうか、
キクチメガネって
度数が合ってなくても
作り直してくれないんだって。
度数交換の保証が付いてない(泣)


2月28日過ぎたら
免許失効しちゃうからね。
メガネ受取に行った時に判明した事
この態度のデカイおじいちゃん2/19で異動らしい



視力検査に通るか
一か八か
もう試験場行ってしまえダッシュ

不合格だったら
もう免許返納すればいいや、
って。

腹くくって行ってきました。


昨日は早く寝て
寝る前に布団の中で
スマホスマホを見るのも辞め

電車私鉄地下鉄地下鉄バスバスの中でも
スマホは見ず、
メガネ外して
目をつぶっていました。


予定していたより
家を出るのが遅くなって
最寄駅電車10時16分発
地下鉄に乗換地下鉄10時31分
平針駅到着

11時18分発のバスに乗り
平針運転免許試験場に
11時30分頃到着。

近くのパトカー警察署に行くより
交通費が安いので
田舎のパトカー
高い交通費出して行くぐらいなら
名古屋市内に行きたい
往復2時間半かけても
わざわざ遠い免許試験場迄
毎回行っています。


5年前は建替工事してたから
新しくなってから初の試験場
昔の試験場はホンッと汚かった。

午後からの方が空いている。
とネットに書かれていたけど、

ホントに11時30分着でも
空いていて

更新料支払
視力検査
写真撮影

ここまでで15分

11時50分~の⑤回目の講習で


12時20分には
新しい免許証交付されて
アッという間に終了~立ち上がる

着いてから1時間かからず。

5年前は、
わざと雪の結晶雪の日に更新に行って
ガラッガラだったけど、
講習時間に間に合わず
今日より時間かかったもんね。

今日はスムーズ過ぎました。
メチャクチャ
運がツイてたなぁスター


視力検査は無事通りました。

片眼につきсс 2つ質問され
左目はやっぱり
1つしか確実に答えられず
右目はクッキリ見え

なんとか○を頂けました。

5年後が恐い魂

5年後は冗談でなく
免許返納するかも。


免許証の写真の自分を見て
ゾッとした絶望

この3年間
マスクで隠されていた部分の
たるみのヒドさ

違う人の免許証渡されたかと···
それぐらい別人だったガーン

毎日鏡見てる時は
変わってないと思ってたけど、
これはヒドイわタラー

来月から
マスク外してOKみたいだけど、
私は外さないけど
このたるみはどうにかしないと
ヤバすぎるゲッソリ