小さな自信の積み重ね | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

夏休みに息子が書いた読書感想文がコンクルールに

出品されたようで賞状を持ち帰ってきました。合格



You★Meの今日もはっぴぃDAY


題材にした本は「しっぱいにかんぱい!/作者:宮川 ひろ 」という本です。




内容は

「失敗をするのも大切なことで、失敗したっていいんだよ!」

…って失敗をして落ち込んでいる主人公におじいちゃんが

言ってくれるお話です


でも、息子はこのお話を読んで言います。

「なぜ、失敗して落ち込むの?

どうして?」目



そんな彼の疑問からはじまる彼の感想文は、

とっても息子の性格がよく出ている文章です。


性格って読書感想文にも特徴が

出るものなんだなぁ~

ってつくづく思いました。にひひ




You★Meの今日もはっぴぃDAY



今日、もう1枚「にんてい証」という名の賞状を

もう一枚持ち帰ってきました。


You★Meの今日もはっぴぃDAY




掛け算を覚えたらもらえる認定証です。


小学校2年生の算数といえば、掛け算の九九。



思わず、自分の小学校2年生のときに記憶が

よみがえってきちゃいました。音譜



同じように担任の先生が作った合格証と書かれた

賞状をもらいましたっけ。にひひ



小さな自信が大きな自信になって…

そして、好きなことになったり、頑張れることになったり

していくんでしょうね。


そして、それが息子のお仕事につながっていくのかなぁ


楽しみです。ラブラブ