代々木公園で過ごす昼下がり(アースディ東京2009&サイクリングセンター) | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

GWの予定は? ブログネタ:GWの予定は? 参加中




今日はとってもいいお天気だった日曜日。


遠出をして牧場にでも

出かけたいなぁ~!

と思いきや…




臨月の母(私)だけで出かけるのはちょっと

心配な時期になってきたので、お仕事の忙しい父(主人)

とは夕方合流することにして、子供二人と代々木公園へ。



目的は、アースディ東京 2009のイベントと

公園内のサイクリングセンターでの

自転車練習です。



息子はおかげ様で自転車に乗れるようになりましたが、

娘はまだまだ…。ガーン



乗れる場所が確保できない我が家の悪条件に加え、

近隣の道路は交通量が多い場所ばかりなので、

自転車に乗る機会も少なく…。




こういうときは親の勝手で住んでいる都会暮らしを

申し訳なく思います。





(野球やサッカー遊びはもちろん、花火や水遊び…

なんていうのものね)



…と嘆いていても仕方ないので・・・

気を取り直して、代々木公園へ。




You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg




渋谷区役所側の入口から

アーススディ東京 2009

の会場に入ると・・・

すっごい!人!人!人!




You★Meの今日もはっぴぃDAY-200904191316000.jpg



遅いランチを食べよう・・・

と、実は思っていた母も子供もこの混雑ぶりを見て…




結局、何も見ることなく、一気に通り過ぎることに…。



だって、食事用のお皿はレンタル(もしくは持参)なのですが、

すでにここに 長蛇の列。



しかも、お天気がいいせいか、渋谷区民祭り以上に

すっごい人出なんですもの。



以前に比べて、産前産後の母親や乳幼児に対するブースや

ペットと暮らす人々に対するブースが増えていたことがとっても

好印象でしたが、人の流れでベビーカーや車いす、犬連れの人たちが

とっても迷惑な存在に人日の目に映っていたことが否めません…。



もちろん、小さな子供を連れている妊婦の私もです。



次回は、人の流れなどを考えて

もらえるイベント会場になると

いいなぁ~!と思いました。




You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg



っで!

第二の目的である自転車の練習

ですが、今日はもう娘もバッチリ!


母が臨月のお腹を抱えて、

後ろを押しながらの猛特訓

の甲斐がありました!


(初産のママには「妊娠8ヶ月の海外外旅行も、

自転車練習も考えられない!」と言われましたが、

3人目の経産婦ともなればたくましいんです!にひひ



自転車にスイスイ乗れるようになった姿を見せてくる娘。


その誇らしげな顔が

とても印象的でした!


何かを成し遂げられたことに対する自信の顔って、

子供でも大人でも見ていて気持ちのいいものですね!




さて、ブログネタのお題であるGWの予定は?

ですが・・・


毎年、この時期は娘の幼稚園の遠足&息子の遠足が

お休みの合間に設定されているので、長期旅行はちょっと

無理なので、子供の喜びそうな水族館や動物園にちょっと

遠出するのが恒例となっています。




ただ、今年は出産予定日が5月8日ということもあり、

経産婦の母はGWの最中に出産に

なるのではないか…と実は思っています。



なので、今年のGWの予定は?

おでかけは子どもと祖父&父だけに行っていただくことを

前提に特に今の段階では考えてはいません。



二人の子供にはおでかけができなくて申し訳ないのですが、

次女ちゃんの誕生なので、許してほしいな…と思っています。音譜