生後3日目の小さな赤ちゃん♪ | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


昨日、マタニティ時代のお友達に次男くんが誕生したので

息子と共に会いに行ってきました。


生後3日の生まれたてほやほやのベビーです。


息子は、赤ちゃん大好き!


かわいくて、かわいくて、抱っこしたくて、抱っこしたくて・・・

ベビーのママにお願いして抱っこをさせてもらいました。(^^)


「小さな手だね~」


「かわいいねぇ」


・・・と何度も何度も言っていました。


娘が生まれたとき、息子は2歳半。

最初は小さな妹がかわいくて、かわいくて仕方がなかった息子。


でもしばらくすると妹を「いらない!」と言い出しました。


その日から、母と息子だけの秘密のデートが始まり・・・


その後、息子は妹をかわいがるようになりました。




今ではすっかり元気娘に成長した妹。


時々、その妹に泣かされる兄なので、あの頃の

「ママを取られた感覚はもうないのだろうなぁ」

とベビーをかわいがる息子を見て思いました。




ベビーのママは5歳離れた兄のことをとても案じていました。


生まれた瞬間から、弟の存在を「ほしくなかった!」と言って

会いたがらないのだそうです。


年がいけば、年がいくほどその嫉妬の感覚は複雑なのでしょう。


友人は「困っているのよ・・・」と悩んでいましたが、

母は懐かしい感覚や悩みをとても羨ましく・・・

3人目が正直、ほしい気持ちになったのでした。


・・・と言っても、いろんな意味で無理だけどね。(^^;