しまじろう弁当(アニメ参考編) | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

しまじろう弁当
しまじろう弁当 posted from フォト蔵


今日からまた一週間が始まりますね♪

週末は天気がいまひとつでしたが、月曜日の今日はお天気晴れ

よく、こういう週のはじまりは気分も爽快です。


さて、今日のお弁当はベネッセの知育教材 皆様ご存知の

「しまじろう弁当」です。


でもね、我が家はしまじろうの知育教材をとっていないので

あんまり母、よくわからないのね。


っで、参考にしたのが↓こちらです!

(写真をクリックするとアニメのHPに飛びます)



「多少、違うのは勘弁!」とは思ったけど・・・

出来上がったものを見て、息子曰く「ちょっと違う・・・」シラー


しまじろう弁当
しまじろう弁当 posted from フォト蔵

実は我が家にはベネッセの「しまじろう 」はないけれど、

週三回幼稚園終わりでお世話になっている祖父母の家には

あるんですよ。


祖母が孫(息子)の教育にとても熱心で、母が「いりません!」

と言ったにも関わらず、この3月まで祖父母の家で取っていたんです。


更に、息子はしまじろうのアニメ を見たことがないから、

自分の知る「しまじろう」との違いにちょっと戸惑ったよう

でした。(><)


「えぇ~、そんなに違う???」って感じの母ですが・・・。(^^;


しまじろう弁当


「今日のお弁当」をご紹介します!


●ご飯

いつものシラス入り詰め弁です。

ご飯の黒い部分はのりをちぎってのせました。

「その方がしまじろうの黄色が映えるかな?」

思ったので・・・。音譜

「しまじろうの顔」は薄焼き玉子にチーズ、人参、海苔で

作りました。

●おかず

・シュウマイ(生協のチンするだけのもの)

・人参入り玉子焼き

・かぼちゃの煮物

・イカ天、こんにゃく、人参の煮物

・花型ウィンナー

・星型茹で人参と塩漬けきゅうり

                     以上です。


そうそう、先日行った針治療の先生に「砂糖禁止を受けた母」

ですが、そもそも白砂糖はここ5年くらい全く自分では使用していません。


使用するのは、自然食品店で購入したサトウキビを原料とした

↓こういうお砂糖なんですが、基本的はこれもあまり使わない方が

いいというのことだそうです。

ムソー 沖縄の優糖精 1kg

しかも「商品を購入するときには、後ろの表示を必ず見て

『砂糖』と書いていないことを確かめなさい!」と強く言われました。



なので、今日は煮物にはみりんを煮詰めたものと、

米飴、そしてメープル砂糖を使用しました。



そうそう、みりんは「本みりん」と書いてあっても

ラベルの原材料に「もち米・米・米麹・醸造アルコール・糖類」

と書いてあったら「みりん風調味料」「みりん」ではない

ので、注意です。


本物のみりんは「もち米・米麹・米焼酎

(または本格焼酎)」とだけの表示です。


次回の治療日が27日なので、そのときまでに砂糖を

体から抜きます宣言!のyoumeです。


ちなみに我が家のお弁当バスケットはこの二つ。

息子用が左、右が娘用です。



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング