こどもの日スペシャル弁当(金太郎&カブト&こいのぼり弁当) | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

こどもの日弁当
こどもの日弁当 posted from フォト蔵


昨日に引き続き・・・の「こどもの日」にむけての季節ネタ

お弁当を作りました。

名づけて・・・「こどもの日スペシャル弁当」でーーーーす。チョキ


・・・って、「スペシャル」って言うけど、あんまりたいしたお弁当では

ないのでお恥ずかしいです。ガーン


こどもの日弁当
こどもの日弁当 posted from フォト蔵

♪マサカリ担いだ金太郎~♪金太郎は五月人形の題材に

よく使われ、「出世、強健、武勇」などを象徴する男子の神様

のような存在ですよね。


我が家には残念ながら五月人形はなく、息子のカブト飾りのみ

ですが、実家には毎年弟のものがこの時期飾られていたのを

思い出します。


そうそう、金太郎って実在の人物をモデルにしているんですよね。

神奈川県の南足柄市 が金太郎の古里なのだそうです。

詳しくはこちらを見てね!)


こどもの日弁当


「今日のお弁当」は所要時間1時間半・・・なんか時間かかりましたわ。(^^;

訳は・・・特にないのですが・・・。いつも大体1時間くらいかかります。

私の場合、おかずは全て朝作るもので・・・。(^^;


●御飯

なんかこのところずっと詰め弁です。

いつものシラス混ぜ御飯の上にチーズと海苔、ハムと人参でカブト

も金太郎も、こいのぼりも作りました。

なんか工作しているみたいで今日は楽しかったわ。(^^)

●おかず

・ささみのチーズ揚げ(生協の揚げるだけのもの)

・玉子焼き(キャベツ入り)

・花形ウィンナー(めしべは人参)

・さつまいもの甘辛煮

・キャベツのチーズ人参巻き

・花型チーズ、ハム、人参        以上です!



そうそう、お友達のさやぽん がこのブログを見て「下ごしらえ」とか

って前の日にはやっておくの?」とコメントに書かれていたので

答えますと・・・


いえ、全く!全然!o(・_・= ・_・)o


息子は週に3日は祖父の家で御飯を食べて帰宅するし、主人は

夜は忙しく・・・仕事の打ち合わせをしながら食事会が多いので

ほとんど夜は娘と二人で御飯。


だから逆に朝、作ったおかずに夜ちょっとしたものを足して

母と娘は食べている感じなのです。


つまり・・・今日のおかずだと「さつまいもの甘辛煮」なんかは確実に

夜御飯ね。玉子や揚げ物は朝、主人が食べてしまったのでないけど。(^^;


そんな感じ。


だから、朝は1時間はお弁当作りにかかります~!


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング