台北(台湾)旅行 4日目~帰国 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

台湾最終日の4日目。



200604@taipei 302
posted by (C)youme



帰国便は午後なので、午前中いっぱいは遊ぶことができるので

朝食をホテルのブッフェでとった後、「台湾故事館」

に行ってみるとこにしました。


ここは、1960~1970年代の台湾の町並みを再現したテーマパーク

というか、ミュージアムのような場所で、そうですね・・・東京・池袋に

ある「ナムコ・ナンジャタウン 」を想像してください。


ナムコ・ナンジャタウン 」は昭和30年代の日本を再現しているのと

同様に「台湾故事館」 は日本の昭和40年頃の台湾を再現したもの

だと思ってくださるといいかと思います。



入るとすぐに日本語のガイドを無料で借りることができますので是非!


200604@taipei 303
posted by (C)youme


でも・・・

小さな子どもは借りたがるけど、飽きるのも早く・・・ダメですね。(><)

そうそう、ガイドを借りるのにはパスポートが必要です。





200604@taipei 304
posted by (C)youme

町並みは日本に似ているようで、ちょっと違うものも・・・

例えば・・・ポストは赤くないし・・・。(^^;



しかし、町並みは小さな子どもには興味がなく・・・

興味のあるのはこんなお人形だけ。(><)



200604@taipei 306
200604@taipei 306 posted by (C)youme

中では台湾料理屋やカキ氷などが食べられます。


お店の方、オススメのカキ氷を注文しましたが、のっている

黄色いのは金時芋、そして、小豆の煮物などの豆類に、薬草ゼリー

などなど・・・。しかも、ものすごい量で、食べきれませんでした。


「台湾の方はこういうのが好きなんだぁ・・・」と思って周りを

見ると皆さん普通にイチゴ練乳などのカキ氷を食べているし。(^^;


もしかして、日本人だから和食系デザートをススメられたのかしら?

ふ・し・ぎ???




200604@taipei 307
posted by (C)youme

ここはある意味、台湾の歴史を知らずして出かけてはいけない

場所なので、幼稚園児の子ども連れにはちょっと早かったかも

しれません。



でも歴史認識のために、小学生くらいのお子様以上の

「子連れ台湾」なら、是非行ってみるといいかと思います。


私も二人の子どももすう少し大きくなったら故宮博物館も含めて、

是非一緒に行きたいと思います。ニコニコ


その後、午後3時の飛行機で日本へ。

行きと同様、荷物は宅急便で家に配送してもらう手続きをして帰宅。


あっという間の台北旅行修了でしたが、また近いうちに行きたい

と思いました!


食べ物は美味しいし、気候も気持ちいいし、人や優しいし・・・

の娘にとってのはじめての台北(台湾)旅行でした♪


台湾の情報は↓こちらのサイトにもお世話になりました!