子どもは天才! | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


昨日、私がブログを書いた後、いねむり中に

息子がインターナショナルスクールで作った作品です。

毎日のように何かしら作って持ち帰ってきます。

皆さんは子どもの作品、どう処理していますか?

私は写真にとってお気に入り以外はとっとと捨てています。

だって、キリがないんですもの。(苦笑)



←クリック応援お願い致します!


何はともあれ・・・あぁ、「子どもはみな天才」というけれど

本当だなぁ、と思います。

決して自分の息子と娘が特別なのではなく、

全ての子どもが天才だと私は思います。


私はきちんと息子に字を教えてはいません。

なのに息子は最近、漢字も多少ですが覚えています。

でも、それは興味があるからのようで、興味がないことは全くダメです。


「子どもの天才ぶり」はいろんなところで見られます。

これらはお友達のお子さん(3歳児)の天才ぶりです。


「日本車、外国車問わず全ての車の名前を言い当てる」

「大人顔負けの絵を上手に書く」

「ひらがなはもちろん英語も書く」

「3歳になったばかりなのに早くも補助輪なしに自転車に乗る」


その子、その子によって天才の種類も度合いも違います。


親は全ての子どもを同じような枠に入れようとするけれど

子どもには一人一人の個性と天才ぶりが違います。

そのことを親が忘れがちだから、特別な能力を持った子どもなのに

大人になると普通になってしまうのかもしれません。(苦笑)


教えてもいないに、この1ヶ月の間に知らず知らずに

「ワン・ツゥースリー・・・」とムシカードの枚数を数える息子を

見て、そんなことを昨晩、思いました。



今日から6月ですね。

気がつけば5月が終わっていたという感じです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
←クリック応援お願い致します!