センター現代文 | 目指せ理科1類!E判定ゆーまろの挑戦。

目指せ理科1類!E判定ゆーまろの挑戦。

東京大学理科1類を現役で目指す受験生!

E判定から来年の合格点GETに向けて必死に勉強します!

ちわ。
ゆーまろです。

僕がよく見るブロガーの方が以前センター現代文について書いていたんで僕も書きたくなったからセンター現代文について書く(ここまで句点なし)



さてセンター現代文。

まあ有名なのは










スピンスピン!!!



これ会場で見たら爆笑するか戦慄するかのどっちかよね。
この年の現代文はホントに鬼畜だった。
いやマジで。





んでセンター現代文。

噂によると作ってるのは大学の教授で年毎に変わってるんだそうな。



うんうん。
だからあんなに完成度が高い問題なんだね!!!!



すみません逸れました。


んでそんな大学の教授作のセンター現代文の問題は基本良問です。

東大の合格者もよく


「現代文はセンターと東大の過去問だけ」

とか言ってます。
ホントかどうかは知りません。



まあどう良問なのかって。




ここにしかない!
ってとこに傍線部が引いてある

のと
これしかない!
っていう解答になる。


現代文できる人曰く
センター現代文はなぜ間違えるのかわからない

だそう。
それくらい完成度が高いらしいです。

でセンター現代文についてよく聞くのが



センター現代文は80文字の記述練習になる。
だそう。


つまり。
センターの問題は選択なのですが。

その傍線部を記述の問題と捉えることも可能なんだそう。


それに比べると各予備校の模試の問題とかは結構悪問が多いらしいですよ。


現代文ができる人からみるとブッとんでるらしいです。



まあよく良問だと言われるのは

東大やセンターはじめ国立の問題

悪問が多いらしいのは
私立の問題らしいです。


いやこれに関しては悪意ないです。
私立の受験生のみなさんすみません。





まあ要するに。
センター現代文は良問だから余りなく解けよ?って話です。


参考になったらRT♬
じゃなくてクリック♬



勝手にURL載せてすみません。
削除依頼ありましたら言ってください消します。