病院を受診する事を勧められる | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転籍しました。



もう記憶が曖昧なのですが担任の先生から「園長先生が、しゅんくんの事でお話がしたいそうなのですが、どこがでお時間はありますか?」と聞かれたのが最初だったと思います。



いきなりの事だったので「何かあったのですか?」と聞くと「しゅんくんが、もっとより良く保育園で過ごせるような話し合いをしたいと言う事だと思います。」と言うよな事を言われたはず。。



肝心な事なのに何をどう言われたのかハッキリと覚えていません。



園長先生・担任の先生と話し合い「園としては強くは言えないけれど、病院で、しゅんくんの様子を相談した方がいいんじゃないでしょうか?」と言うような内容を、やんわり言われた感じだったと思います。



どこの病院の何科を受診すればいいのか分からなかったので先生たちに聞くと「掛かりつけの小児科を受診して、もっとしっかり診た方がいいという事になれば、こども病院への紹介状を出してもらえると思います。」と言われました。



「え!うちの子が、こども病院!?」なんて気持ちはありませんでした。



何となく、ここまでの保育園での行動を見ていて、どこか怪しいとは思っていたので。



そして掛かりつけの小児科に連れて行くと保育園でどのように言われたのか聞かれ、アッサリこども病院への紹介状を出してもらえました。



こども病院で受診をするには確か3ヶ月〜半年ぐらいは予約待ちをしたと思います。



そして、こども病院を受診しました。



★お子さんにオススメ★
 

最近購入した息子のスニーカーです。

何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!

すぽっと履けるので楽そうです。
本人も履き心地がいいと言ってます。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。
うちも履かせていました。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。

でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。
お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
サムネイル

 

 

 
★ママさんにオススメ★
 
こちらはママにお勧めです。
充電式なので電池が終わってしまう心配がいりません。
電源を消し忘れても一定の時間が過ぎると勝手に消えます。
サムネイル