簡単な息子の自己紹介 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に入学させましたが今は小学校の特別支援学級に転籍して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。テーマ別で読まれる事をオススメします。

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転籍しました。

 

 

簡単な自己紹介を載せてみました。

 

 

発達障害・知的障害・注意欠陥多動性障害(ADHDと表現する人の方が多いですよね)・自閉症などネットで調べると表現の仕方が色々ありますよね💦

 

 

息子の診断書には自閉スペクトラム障害と載っていますが、呼び方は自閉スペクトラム症が正解?

 

 

ブログなどの紹介文で発達障害とか自閉スペクトラム症とは載せるけど知的障害があっても知的障害の部分は載せない方もいたり?

 

 

自閉スペクトラム症と載せたり自閉症と載せたり?

 

 

区別する事が難しくなったから全てをまとめて発達障害という表現が正解?

 

 

出来るだけ息子と同じ状態のお子さんの様子を調べたくてネットを探していた時に、なかなか見つけにくくて大変でした。

 

 

同じ診断名がついたとしても人それぞれ症状が違う事は分かるのですが。。

 

 

私は専門家でもないし発達障害を凄く勉強している訳でもないので軽率な発言があったら済みません!

 

 

 
 
2学期、3学期、プリントの勉強を沢山しました。