$Atarisoな毎日-久兵衛①



皆さんは、日本を代表する寿司屋と言われると
一体何処と、答えるでしょうか?
僕は、迷わずこう答えます。
「銀座 久兵衛」と。

「オールスター感謝祭」や、
最近だと、「めちゃ×2イケてるっ!」など、
様々な番組で高級寿司店として、紹介されている
「銀座 久兵衛」
魯山人や吉田茂が、愛した店としても知られています。
(写真の建物も、建築賞を受賞しています。)

銀座久兵衛 こだわりの流儀/今田 洋輔

¥1,470
Amazon.co.jp

この本を読んでから、
ずっと会いたかった、2代目店主にお話を伺う事が出来ました。


でも、
その前にお寿司を頂きました。

お昼は、創業65周年記念で2000円引きとお安くなってます。

僕にとっては、初めてのカウンターでのお寿司という事もあり、
とても緊張して、最初の赤身の詳しい味は、覚えていないのですが、
とにかく、体中に衝撃が走りました。

回転寿司とか、デパ地下とか
わざわざ並んで食べたりとかしてた
寿司って、何だったんだろうか・・・?
自分が今まで食べていた「寿司」の概念を覆されました。

口に入れた瞬間に、とろけるネタとシャリ。
1つ1つが、「イクラです」と叫んでいる
銀座久兵衛発祥の、軍艦。
表面が炙ってあり、サクっ、フワッの食感が楽しめる
こだわりの穴子、
お口直しの梅大根の酸味と甘みの絶妙なバランス・・・

うまく言葉にできない感動でした。
また、銀座店の店長さんが握ってくださったのですが、
包丁さばきや手際の良さには、思わず、
見とれてしまいました。
まさしく、
最高級の「エンターテイメント」でした。
「生きててよかった!」と心の底から思いました。

それでは、
いよいよ店主の今田さんと対面です。

(その②へ)