エベレットにある、歴史的な戦闘機や戦車を展示の博物館へ行ってきました | 『ライトハウス』スタッフのつぶやき

エベレットにある、歴史的な戦闘機や戦車を展示の博物館へ行ってきました

シアトル市内、また郊外にはいろんな美術館や博物館がありますが、ちょっと足を伸ばして、エベレットのペイン・フィールドにある「フライング・ヘリテージ&コンバット・アーマー・ミュージアム」に行ってきました。

 

この博物館では第二次世界大戦の軍用機や装甲車など、マイクロソフト共同設立者の故ポール・アレン氏の歴史的な珍しいコレクションを中心に展示されていて、なんと実際に動く日本の零戦も収蔵されています。

行く前は、「戦闘機」「戦車」とかなりイカツイものが並んでいるということで、平和主義の私にも楽しめるかな?という気持ちが。しかし私の期待を裏切って(笑)非常に興味深く見応えがあり、知らなかった戦争の歴史などについてたくさん学べ、「へぇ〜!」の連発でした。

 

 

 

 

 

おおっ、と思ったのは壁一面を覆うタッチパネル。ベトナム戦争、朝鮮戦争、第二次世界大戦などの歴史について、触って学ぶことができます。

写真を撮り忘れましたが、コマンダーとしての素質あるかのテストをする機器があったり、インタラクティブな展示が多く、子どもでも十分楽しめます。

 

 

 

 

 

私が興味を持ったのは、戦争で活躍した動物についての展示。犬用のガスマスク、軍用犬募集ポスターも。ちなみにイルカはスパイとして使われていそうです。

 

 

 

 

半分に切断されたタンクも設置。戦車の中って、こんな風になってたんですね。

 

 

 

実は狙われてたシアトル!?

 

 

 

 

日本関連の展示も見学できます。こちらは日本の戦闘機。

 

 

 

 

長崎広島に落とされた原子爆弾の原寸サイズのレプリカや、日系人の強制収容関連のものも。。。

 

 

 

エベレットといえば、シアトルを訪ねる観光客に人気のボーイングの飛行機組み立て工場がありますが、そちらにお出かけの際は、フライング・ヘリテージ&コンバット・アーマー・ミュージアムへも、ぜひ立ち寄ってみてください。


◎フライング・ヘリテージ&コンバット・アーマー・ミュージアムの日本語での詳細はこちら:
https://www.youmaga.com/odekake/seattleguide/1page/flyingheritage/

◎フライング・ヘリテージ&コンバット・アーマー・ミュージアム以外のシアトル周辺のおすすめ博物館&美術館:
https://www.youmaga.com/odekake/seattleguide/spot/spot03_mustsee1.php