今日は
娘こはる(小3)の
土曜参観に
家族全員で行ってきました音譜


土曜日なのに
学校に行くって
なんだか変な感じ〜と

朝ごはんを食べながら話していたら

「 俺らん時
土曜日も学校行ってたやん!」
パパに言われ


ほんまや!

土曜日
3時間目まで授業あったわ!

土日休みって
うらやましー!

今さらながらに
今時の学生に
生まれたかったー!

なんて思ってしまった今朝でした(笑)。




クラスに入ると
担任の先生が
ヨシタケ シンスケさんの絵本
『 ぼくのニセモノをつくるには 』を
読み聞かせされていて


おぉー!
先生、グッチョイス!!


私もこはるも
ヨシタケ シンスケさん大好きなので

授業が始まる前から
ワクワクでした音譜


自分って
どんな人間?


好きなこと。
嫌いなこと。
書いてみよう音譜





こはるが書き出したものは
こちら。


好き。も
嫌い。も
プリントのポケットだけじゃ足りなくて
自分でポケットを書いて
どっちもいっぱい書き出してありました。


なるほど〜


いつも
アレが嫌い。イヤ。こわい。
コレが好き。楽しい。かわいい。
普段から
こはるが口にしているものばかりが
書かれていて

ああ〜こはるやなぁって
ほっこりとした気持ちになりました。


みんなの前で
どんな好きと嫌いが出てきたか
発表タイムがあり 


好き。を発表する時には
手を挙げていなかったのに

嫌い。を発表する時には
ピシッ!と手を挙げていたこはる。(笑)

先生にあてられて


「 ハチの巣。じゃなくて、ハチ。
あまいたまごやき!」

と発表。


一体どれがきらいやねん!と
ツッコミたくなるくらい
3つも嫌いを発表していて

クラス中に笑いが起きました(笑)。



「 もー、くらいところ。って言えばよかったなー。」
授業後の休憩中に
ボヤいていたこはる。


みんなに笑われたことが
イヤだったみたい。
かわいいなぁ。


「 でも
それがこはるちゃんだからいいやん。」
って言ったら


「 そうだけどさー。あーあー。」
なんだか
不服そう(笑)。


やっぱり
イヤなものはイヤ。
なんやなぁ。

そんな風に
ボヤくそのまんまな姿が
またかわいい。


授業の最後に
感想や気づいたことを書くところに


「 学校がきらいな人がいて
びっくりした。
自分にこんなにいっぱい
好きと嫌いがあるんだなぁと思った。 」
書いていたこはる。


口にする。
思う。
考える。
感じる。
だけでなく

紙に書き出してみると
目に見えてわかるから
おもしろいね。


そして
人の好き、嫌い、と
自分の好き、嫌い、は
同じところもあれば
ちがうところもある。

いろんな好き、嫌い、があるんやなぁ。

それが
その人らしさ。
自分らしさ。
なんやろうなぁ。


そして
授業後にこはるが

「 なんか
みんなで一緒に読んでたら
自分で読んでた時には笑えなかったところも
笑えてきておもしろかったー!」
すごく嬉しそうに話してくれました。


学校の話って
私が聞かなければ
ぜんぜんしないこはるだけど

こはるにとって
学校が楽しい、好きなところ、なんやなぁと
知れて
私にとっても新発見でした。


今日の授業の中でも
ちがいをいっぱい感じてるんやなぁ。




こはるのプリントを見た時に
好きなことポケットに
「 弟 」と書いてあったのを発見ドキドキ


「 だってーかわいいんだもんドキドキ 」

よかったね〜こうへい。


私も
「 お母さんのつくったみそしる 」を
こはるの好きポケットに入れてもらえていて
嬉しいなぁ。


これからも
せっせと味噌汁を毎日作るわぁ。





家に帰ってから
私もノートに
好きなこと。
嫌いなこと。
を書き出しました。


まぁ〜出てくる出てくる(笑)。

あまりに出てくるから
マインドマップにしてみました。


改めて書き出してみたら

やっぱり
私って
こういう人間なんだなぁ。と
客観的に自分が見れて

今やっていることも
そのまんま
自分の好き。と嫌い。で
選択して行動して
日常の中でやっていることとつながるなぁ。


自分の好き。と嫌い。が
自分でわかっていたら
自分の気持ちのままに進めるし
自分の望みとズレることなく選択できて

自分の好き。と嫌い。を
自分自身が知っていること。
って
すごく大切だなぁ。と
改めて実感しました。


そして
子どもの
好き。と嫌い。を知ることも

子どもとして
ではなく

ひとりの人間として

自分とはちがう存在として

親目線ではなく

子ども自身のことを
客観的に見ることができて
ええなぁ。と思いました。


ぜひぜひ
お子様と

そして
ぜひぜひ
自分自身との対話に

好き。嫌い。書き出し
やってみてくださいね〜音譜


苦手。得意。書き出しも
おもしろいです。


出てこない。
全然書けない。
のも
全然OKで


ここから
自分の好きって何かな?嫌いって何かな?と
自分への質問が始まると
だんだんと
あ、これが好きなのかも。
あ、これ嫌いかも。
世界が広がっていくので

自分発見を
ぜひぜひ楽しんでみてくださいね〜音譜


やってみると
おもしろい発見が色々ありまーす。

こんなことが嫌いなんや私。
かわいいなぁ。

こんなことが好きなんや私。
もっとやらせてあげよう。


な気持ちになってきて
さらに
自分のことが愛しくなってきますラブラブ


きっと
今の好き、嫌い、も
また変わってくることも
あるかもしれない。


だから
ときどき
こんな風に
書き出してみるって
ええなぁ。


こはるの授業から
私もたくさんのメッセージを
いただきました。


ちょっと
小学生に戻ってみたくなりました。
宿題はイヤやけど(笑)。