私の大学では、各分野の教授の方々が自主的に環境に関する勉強会を開いています。



それも10年以上前から続いているらしく、年に数回テーマを決めて行っているそうです。



普段は経済(環境経済学)、物理学、化学(だっけ…)、生物学、環境法をそれぞれ専門とされる先生方が出席しています。



この勉強会に先月出席させてもらえたので、それについての感想を自分のためにここに残したいと思います。





テーマはCOP10、生物多様性で、少しは自分も知識のある議題だったので逆に面白かったです。



先生方の議論の内容の一部です:





・「絶滅」のテーマを変えれば?



生物が絶滅した状態とは、最後の目撃から50年が経過した状態の事を言いますが、ある先生は「でも、大切なのは野生に生き物が生息している状態を保護していく事なのでは?動物園や研究施設で生き延びてても意味がない。定義を、変えるべき」と主張されていて、私もなるほどと思いました。





・ノミ・シラミの扱いは?



害虫って積極的に駆除しているけど、これらは保護する必要はあるの?という疑問に対し、プレゼンテーターをして下さっていた生物学の先生は「これらについては良いのでは」とおっしゃっていましたが果たしてどうなのでしょう?この疑問から、「結局どの生物を保護するか、どう保護するかの基準は、人間にとって有益かどうかじゃないか、これでいいのか」という議論に発展していました。





・菌類の絶滅って考えてるの?



これは私も先生もわかりませんでした。詳しい知り合いの方に聞いてみます。





・世代間の平等



最近普及してきている考え方ですが、人間には自然の恩恵を受ける権利があるとした時、現在生きている人間同士の平等だけでなく、現在生きている人間と将来世代の人間との平等を考慮する必要があると言われています。そこで、将来世代にもこのような権利がある前提で決め事をしたり議論をしなければならないのですが、将来世代がどのような世界を望むのかまでは予測できません。そこで、将来世代の主張の正当性の担保はどうするのかという問題が環境法の世界では発生するのだそうです。うむ確かに。



というか誰が将来世代を代表して抗弁をするべきなのかという話の中で、経済学の先生は「NGOなど将来世代の事を考えられる団体ではないか」とおっしゃっていました。うーむ。







途中で色々口を出したくなったのを我慢していたので、次回は勇気を出して発言してみようと思います。

楽天の三木谷さんの講義に出席した際のメモです。


紙ベースだったのでgenius scanで撮ったやつをアップしたのですが画質は悪いです。


クリックしたら拡大できます。


まとめてないrawなままのメモですが雰囲気は伝わると思います。


youly doing things




youly doing things


youly doing things

youly doing things

NPO法人女性自立の会 代表をされている、有田宏美さんにお話をお伺いする機会が先月ありましたので、その際のメモをキーワードを列挙するかたちで残しておきたいと思います、自分のために。



・自分を幸せにできるのは自分だけ


他人が自分を幸せにしてくれる事を期待しているような人生では、期待を裏切られた時に相手を恨まなければならない。これは悲しい事。自分の幸せの定義と追求は自分が責任をもって行う。


・多重債務者の問題はカネではなく心


・「死に金」と「生き金」がある。金は使い方次第、時として人の生きる力さえ吸い取る


・人生のライバルは自分の初心


・真の財産は感謝する心



私は有田さんの強い生き方にとても共感でき、尊敬します。自分を幸せにできるのは自分だけ、この言葉を胸に頑張りたいと思います。また、「将来弁護士になったらどうか相談者を叱ったり馬鹿にしないで下さい」というお言葉も肝に銘じておきます。


「地球の未来への対話 ~仏教と科学の共鳴~」っていうテーマで、ダライ・ラマ法王が講演されました!


本当に簡単に感想をまとめておきます。



・法王は色んな事に興味を持ってらっしゃる(教育、環境、経済…)


・とにかく温和で検挙な方。


・柔軟な考え方で、科学にも興味を持ってらっしゃる、他の宗教も評価してる


・世界が耳を傾ける、東洋発のリーダーが居る事は嬉しい


・選ばれた人なのにあれだけのリーダーシップを発揮している。リーダーとは産まれるものではなく育てるものなのか?



そして何より、仏教にすごく興味を持ちました!


昔から仏教の教えには興味を持ってたけど、今まで知らなかったのは「仏教は盲目的な信仰を求めていない事。仏陀自身が『私の教えを鵜呑みせずに、自分なりにきちんと検証して、納得いったら信じなさい』って言ってる」事!



これには感動した!


春にちょっと座禅を経験したり、仏教徒に話を聞いたりして興味持ってたので2010年はもっと仏教に近付きたいです!


低炭素都市推進国際会議2009に顔を出してみました(10月5日)。


最初と最後居られなかったのが悔しくてならない!


本当に死にたくなるほど悔しかったです。


でも楽しかった!



各都市の活動について報告を受けたんだけど、


京都がすごい!豊田市微妙…宮古島の市長謎。


まぁとにかく各都市の特徴に即した形で活動をしてて面白かった。


世界の都市の事はあまり聞けなかったけど、


中国は市民の支持を得る事が大事、粉じんがやばいとか、


アメリカは人々の考え方が利己的だからライフスタイルを変えてもらうのが大変とか、


国によって違って面白かった。



結論としては市民の参加が重要で、政府と市民が互いを刺激し互いをエコな方向に誘導してゆくのがいい気がしました。


本当は「市民レベルで日本人の意識の高さは外国人と比較してどうですか?」っていう質問をしたかったんだけど…聞く時間もらえなかった涙