{54A04A15-A8A5-4661-8592-D77605EA8CE8}

 

完成したペンダントがこれ
色違いでも作りたい好きなデザインです

 

今日はこのペンダントを完成させて

ワイヤーワークを習ってきました

天然石をワイヤーで眼鏡止めして作るペンダント

・・・難しいわ

綺麗になかなかできない

 

先生が上手ってほめてくれるけど
(この先生は絶対けなさないし、とにかく優しい)

数こなすことが大事らしいんで

練習あるのみですね

 

やはり習うって大事

自学自習だから知ってて当たり前の基礎を全く知らない

まさかビーズ屋で買った工具が使わない方がいい形だったとは

薄々この工具って良くないんじゃないかって思ってたけど

金具に傷がつくからダメなタイプだったらしいです

(パーツクラブのラジオペンチでした。貴和製作所の借りたら使いやすかったです)

 

帰りにホームセンターがあったので

大丈夫なタイプの工具を買ってみました

ちょっと大きいので持ち歩きには不便かも?

家で使う用とビーズ教室用に小さいタイプとそろえようかな

(道具だけそろえてできた気になる典型的初心者)

 

そして眼鏡止めがうまくできなかった最大の原因がわかりました

そもそも使っているワイヤーが違う(笑)

今まで9ピンでやっていたのですが

9ピンでは眼鏡止めしないよって

そりゃそうだよな 硬いもん

 

眼鏡止め用に良いワイヤーを教えてもらったので

(知らずにステンレスの安い針金を買ってしまうあたり素人は悲しい)

ちゃんとしたワイヤーを買います

 

先生と少し世間話をしていたら

なんと先生の本業は占い師らしい

まさかのスピ系ですか?

わたしの特殊体質(エンパス)もこれで隠さなくてすみます

 

本業の方で何かイベントに参加するらしいので

そちらにも遊びに行く約束をしました

うまく言えないけど、とても惹かれるお人柄なのです

優しいしフリーダムな感じがいいわー

ダンスの先生とはまたタイプが違うけど

わたしがわたしでいられると言うか

安心して自分自身でいられる先生と言うのは非常にありがたいです

先生との相性って大事ですよね

 

技法をまだまだ吸収したいので

来月はワイヤーの続きをやって

その次はフレーミングとビーズステッチで新しい手法を教えてもらう予定です

 

先生が新しい技法を次々見せてくれるので

頭がパンクしそうですが

とにかく今は基礎をしっかり固めながら

色んなことに挑戦していくことにします

 

ワイヤーワークの複雑なものは習う気になれないけど

(難しいからと言うより、好きだと思えない)

眼鏡止めは基礎中の基礎なんで

もうちょい綺麗にできるよう練習しようっと