一昨日のブログで、
東京FMのアヴァンティが、21年にわたる放送に幕を閉じることを書いた。
そしたら広告代理店に勤める後輩が、
アヴァンティを打ち切りに追いやった意外な理由を教えてくれた。

昼間のアルコール関係の宣伝を、スポンサーが自主規制するからだそう。
アヴァンティのスポンサーは「鳥ヰさん」。
しかも番組自体がバーでの話だし、思いっきりダメじゃん。
かといって、烏龍茶やCCレモンじゃ番組のイメージに合わんし、
なっちゃんの宣伝をされてもかなわん。
天然水くらいならいいけど。

まぁ、不人気だとか聴取率低下というのが一番の理由じゃなくてよかったよ。
いや、番組が終わってしまうんだからよくないか。
何とか別の形でいいから続けてくれないかな。


後輩自身もアヴァンティのファンで、
似た雰囲気のバーを見つけると、
雰囲気に浸っているそう。

自分が札幌で「Avanti」なるバーを見つけ、
写メを送ったら大喜びしてたのを思い出した。
あれはもう6~7年前なのか。
バーテンダーに聴いたら番組とは全然関係ないみたいだけど、
彼には教えないでおこう(うひひ~)

あぁ、アヴァンティにまつわる思い出が、次から次へと出てくるぞ。
大学時代からの、ひとつの時代が終わるような感じがする。
関東に戻ってきたわけだし、30日のさよならイベントに行こうかな・・・
といっても土曜日じゃ一緒に行ってくれそうな奴がいないなぁ(泣)


ジェイク時代のエンディング(fly away as far as you go)を久しぶりに聴きたくなった。
今夜はこのCD聴きながら寝るとしよう。



ところで、
この番組が終わったらグレゴリさん(スタンの声優さん)は何かレギュラー番組持つのだろうか。
あの穏やかな「カスコマリマスタ~」「イッテラッシャイマスェ~」をまた聴きたい。