オーガニックキャロブパウダーでマーブルロールパン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
キャロブパウダーを混ぜたマーブルロールパン♪
完全に馴染ませたものより
ほんのり模様があってかわいい♡

キャロブパウダーはココアより甘さが感じられるので
我が家の子供達はココアより好きみたい

{819CE39F-59E5-4CC4-A4A7-AD997967ACEE}

とはいえ、
すごーく味がするわけでなく、
ほのかな香りがするくらい♪

小さめなのでパクパクいけちゃいます( ´艸`)

✳︎オーガニックキャロブパウダーでマーブルロールパン♪✳︎6個

有機強力粉 160g
オーガニックシュガー 大さじ1
キャロブパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
白神こだま酵母 小さじ2/3
バター 16g
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 100g



①仕込み水35度を白神こだま酵母にかけておく。残りは待機。

②強力粉を計量したら、半量を小ボウルへうつす。大ボウルの真ん中にオーガニックシュガー、少し離してスキムミルクをおいて、小ボウルに塩とバターをおいたら、オーガニックシュガーめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら35度で10分休憩。

③取り出して、すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、キャロブパウダーを入れて馴染む程度まで伸ばして集めてを繰り返し、マーブルがのこった状態で丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度40分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押して、右側上下を少し折りたたんで扇形にし、広い方を左手で押さえ、右手で細い方をらかるくコロコロ伸ばして、25cmくらいまで。めん棒で太い方を平らにし、コロコロコロ。閉じ目をしっかり抑える。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度35分

⑦オーブン予熱180度。15分焼成。



そのまま食べても、
何か挟んでも味を邪魔しないから、
ロールパンは朝ごパンにぴったりです


昨日からまた肌寒く感じて
すっかりエアコンのお世話になってしまいました。。。今日も、明日は雨でもっと寒そう💦

花粉症のほうは
怪しい日もあったけど、
今のところなんとかお鼻の通りは大丈夫みたい( ´艸`)
このままスギ花粉のシーズンが終わって欲しいです。。。

ん…でも一年中何かしらとんでるのよね
空気が綺麗になればもう少し改善されるのかしら。。。
気にしないで過ごせることが1番
(長い独り言でした…)
皆様もう少し体調管理にお気をつけくださいませ



それでは本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました

皆様にとって素敵な一日になりますように