メープルラウンドパン♪と、慣らし。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

久々にラウンド型で
メープルシロップのパンを焼きました♪

{25D3EE25-CC6F-4547-88CF-B287FBFF6E17}

ほんのりメープル風味に 
クリームチーズとあんこのせ(ノ)´∀`(ヾ)
この組み合わせも久々に美味しかったわぁ♪

✳︎メープルラウンドパン✳︎

有機強力粉 250g
メープルシロップ 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ1/2
白神こだま酵母 小さじ2/3
仕込み水


①仕込み水は35度に温め、白神こだま酵母に12gほどかけておく。残りはそのまま待機。

②強力粉の真ん中凹ませて、はじに塩とバターをおく。真ん中の凹みにメープルシロップをいれたら直ぐに①の酵母液を注いで、さらに残りの仕込み水を注ぎ込む。ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから叩きごね中心に捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、手の腹でグイグイ押しながらこね、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度25分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横は型の幅くらい、縦は24〜25cmくらいのばし、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで下にして型におく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度70分。生地が型より2cm頭がでたら蓋をしめる。

⑦オーブン予熱190度。27分焼成。(最後10分は上下をひっくり返す)



シンプルなパンなのでいろんなアレンジができます。

初日、クリームチーズとあんこをトッピング。
そして残りはフレンチトーストにしていただきました♪

子供達はフレンチトースト大好き♡
なんですが、すっかりご無沙汰メニューとなってしまいました^_^;


さて。
今日はRがスイミングで
幼稚園の慣らし体験をする日となってました。

ただでさえリトルのクラスでマイペースに顔をつけたりつけなかったりの子なのに
幼稚園のお兄さんお姉さんたちとやっていけるのか不安ばかり^_^;

でも4月にはもう幼稚園かと思うと
慣らしで体験させてくれることはありがたいですね。

私も慣らしで、
今度お友達相手に
慣らしパン教室やってみようかな( ´艸`)



うん。
新たな目標に向かってやるだけ頑張ろうと思います。

皆さまも素敵な週末をお迎えくださいませ



本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございまして