キャロブパウダー入りのレーズンチョコパン♪と、プレゼントの。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

朝ごパン用に
キャロブパウダー入りのレーズンチョコパン作りました♪

{A4A5C3A1-7ACC-4C2B-89DF-4E546CC9EDCE}

ミルクハースの成形で。
焼きたてをLRと一緒に美味しいね♪って

冬休みはLも焼きたてパンの香りに誘われてきます( ´艸`)

✳︎キャロブパウダー入りのレーズンチョコパン✳︎

オーガニック強力粉 180g
オーガニックメープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/3
バター 10g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 103g
●チョコ 30g 刻む。
●オーガニックミックスレーズン 30g 刻む。


①牛乳は人肌に温めておき、ドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中をくぼませて、はじに塩とバターを置いて、くぼみにメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から離れて来たら集めてまとめ、手の腹付け根でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら広げてチョコとレーズンを散らして揉み込むように全体にひろげたら、丸めて、一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。 ガス抜き。ベンチタイム10分。

⑤丸めなおして二次発酵35度30分。

⑥強力粉(分量外)を茶漉しでふって、クープいれたら、180度予熱したオーブンで18分焼成したら完成。


Christmas🎁
Rは
冬だけど、モアナのDVDをお願いしてました。
ついでなので部屋着とペンダントのセットもつけてみたら…

{13CDEF85-1272-4253-932C-83C99B6846B7}

こっちの方がめっちゃ喜んでくれたぁー(ノ)´∀`(ヾ)
でもね。
モアナの部屋着。長袖バージョン。素材は水着みたいなぺろりん素材。(安物でごめん💦)
お外に出かけるときは寒いからダメだよー
と言ったけど、
聞くわけないよね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

すっかり外出もこの格好で。

DVDも何度も見ながら真似っこして。

でも。


Rの役、

モアナじゃなくて、マウイ(男の子人)役。

髪を結んでという時も

「マウイみたいにお団子にして

なぜそっちなんだろσ^_^;

姉妹でモアナごっこ。
楽しそうでなによりです( ´艸`)



さて。
今日は娘っ子達と3人でお出かけしてきます♪
たまには電車乗って🚃

思い立って急にきめてみたけど、
どんな1日になるかな


では皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいませ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました