焼きたてのメープル食パン♪と、新しい傘。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝のパンは
メープル食パンに。

最近子供たちが食パン食べたい食パン食べたいって^^;

いろいろ味つけちゃうと、
自分でヌリヌリできないから食パンがいいんだって。

{DEB73587-DB5B-4ED5-9DF9-35501288CFE0}

また中途半端な角食とも山食とも言えない食パンができてしまいましたけど(*゚ヮ゚*)

Rはまだ前の日のパンが残っているのを知っているのに
焼きたてがあがると


このパン食べたい!

指定できます^^;


おかげで焼きたてなのに切ってあげてしまいましたよ。

{DA70DF08-7563-427E-9BF4-FA54700B142B}

そしてすかさず

ママにもちょーだい♡꒰*´∀`*꒱♡

親子で焼きたてパン。
ほんわか美味しい♡

幸せなひと時です(*´ω`)ゝ ハイ


✳︎メープル食パン✳︎

強力粉(キタノカオリ) 250g
メープルシロップ 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 140g



①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、塩とバター、少し離してスキムミルクを置き、真ん中にメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めん棒でポンポンと軽く押してからのばして、下からくるくる。向きを変えてくるくるして綴じ目は摘んでから下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて冷蔵庫で一晩。朝起きてから室温に戻し、35度40分〜。生地が型ギリギリまで上がってくるまで。(約40〜60分。)

⑦オーブン予熱190度。蓋を閉めて27分焼成。



今日は朝からお昼に雨が降りそうですね。

先日傘に穴が開いてしまった(どんな使い方をしたのか、どんだけ弱い傘なのか)
というLに新しいのを買ってあげたら

Rもだよね(+_+)

確かにRの傘もボロボロだったので
二人とも長く使うんだよ〜という事で選んできました。

2人は違うお店でそれぞれ好きな傘を選んだのに

お家帰って名前かこうとしたら


あらやだ( ´艸`)

2人とも大きさやタイプは違うものの
色味が似てるの選んだなぁ〜と思ってたら

同じメーカーの傘を選んでました(笑)
(Rは40cmの幼児用。Lは50cmの折りたたみなのに偶然)

{3F0433E7-7897-4B3A-A4ED-0CEB9B536B55}


顔は似てないけど好みはにてるのね( ´艸`)
なーんて。
2人が仲良く傘を嬉しそうに持つ姿が微笑ましく見えました


雨の日も傘がお気に入りだと気分も少し上がりますね♪


それでは皆様のところにも
素敵なことが訪れますように

本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました