シフォンケーキをキャメルミルクソースで♪ できなかった事ができた! | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪
 
昨日のおやつに
プレーンなシフォンケーキを焼きました。
ホイップクリームとキャラメルミルクソースをかけて♪

{1A7CF155-EE29-47B2-9034-939B208CE132}

きってみると

{BA6C4D2C-6554-4E87-AB3C-6618A501217D}

いたって普通の断面です(*´ω`*)


ホワホワしっとりシフォンケーキ。
おやつにもいいんだけど、

うちのパパさん
シフォンケーキはデザート感があんまりないから

と言って
朝ごはんにだしてくれてもいいよ。
というくらい。

私はいつでもいいんだけどね( ´艸`)

気持ちだけのせたホイップクリームは中途半端な量だし、
なんとも寂しかったのでキャラメルミルクソースをつけました


✳︎シフォンケーキ  キャラメルミルクソース✳︎

○卵黄  3個分
○粗糖 35g

薄力粉 70g
太白のごま油 30g
水 30g

●卵白 3個分
●粗糖 35g
●塩 少々

①オーブン予熱170度開始。型を用意。

②●でメレンゲを作る。卵白を軽く解きほぐしたら、塩をいれ、粗糖を3回に分けていれながら、ツンとツノが立つくらいまで泡立てる。最後はキメを整えるために低速で1分まわし、冷蔵庫へいれておく。

③○の卵黄を溶いたら粗糖を入れてしっかり混ぜる。色が白っぽくもったりするまでいったら太白のごま油、お水の順にいれ、都度しっかり泡立てる。

④③にふるった薄力粉を、さらにふるいながらいれ、底の方からさっくり切るように混ぜていく。まざったら、メレンゲのボウルから1/3だけ混ぜて、しっかり混ぜる。

⑤④のボウルの中身をメレンゲのボウルに移し、白いメレンゲがなくなるようにさっくりまぜあわせて型へ流す。菜箸でくるくるさせて空気抜きをしたら、オーブン170度で30分焼成。

⑥焼き上がり、30cmくらいの高さからトンと落として衝撃をあたえて、焼き縮みを防ぐ。逆さまにして首の長い便にさし、粗熱がとれたらビニール袋で多い乾燥を防ぐ。そのまま完全に冷え切ってから型から外す。


✳︎キャラメルミルクソース✳︎

鍋に粗糖大さじ3.水大さじ1をいれて火にかけ、
グツグツ泡が大きくなるまで煮詰める。
少し色づいてきたら火を止め、全体に色づくように鍋をまわし、
牛乳30gと生クリーム30gを加える。
カラメルが固まってしまったら
再び火をつけて溶かしてから瓶などの容器に移して完成♪

ホイップしクリームは、生クリーム50gに粗糖小さじ2をいれてブレンダーでホイップしたものをのせてます。(正直少なすぎました^^;)


ソースやホイップはお好みでシフォンケーキにかけていただきました♪






昨日はLがスイミングで
これまで怖い怖いと言ってなかなかできなかったことが
やっとできた嬉しいことがありました

ガラス越しにみていて
今日もできないまま終わっちゃうのかな。。。

なんて思ってみていたら

自力で先生のところまで顔をつけて進めたのをみて
思わず私もニッコリ(*´ω`*)手を振ってました。


これまで散々、Lはもうできるんだから大丈夫。
あと一歩踏み出せばできるんだよ!
って言ってみても怖がって。

でもようやく自分の力を信じて踏み出してくれたんだと
凄く嬉しくなりました


自分の気持ち次第でなんとか変えていける事があるって
子供に教えてもらったような気持ちです。
諦めずにこれからも一つ一つの課題をこなして
Lも頑張っていってくれたら嬉しいな。


子供が頑張る姿をみるのって
こんなにも嬉しいもんなんだね(*´ω`*)



本日も他愛もないお話でしたが
最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

皆様のところにも素敵なことが訪れますように