冷蔵庫で発酵。メープルの食パン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは、
久々に角食パンに。
メープルシロップの優しい甘さで。

{F9355885-EFB8-494F-B8DE-B44A1F880F41}

これでも私にしてはうまく形が四角になった方ですよ( ´艸`)
でも頭は明らかに気泡が潰れた跡が(艸д゚*)




✳︎メープル食パン✳︎

強力粉 250g
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 125g


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、塩とバター、少し離してスキムミルクを置き、真ん中にメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めん棒でポンポンと軽く押してからのばして、下からくるくる。向きを変えてくるくるして綴じ目は摘んでから下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて冷蔵庫で一晩。朝起きてから室温に戻し、35度40分〜。生地が型ギリギリまで上がってくるまで。(約40〜60分。)

⑦オーブン予熱190度。蓋を閉めて27分焼成。

まずはそのまま。
厚切りにしてトースト。
子供たちはいちごジャムサンドに♪
たくさん楽しめるので皆大好きです 



このところ子供達の予定など
午前中の使い方が変わってきたこともあり
夜捏ねて、冷蔵庫で二次発酵させてから
朝焼いてみました♪

少し気泡が潰れてしまったりして
お肌ガサガサなところもありますが
朝の時間ができて少し楽チンでした

パンの出来はこんなんですが、(お味は美味しかったですよ♪)
家族の為にも続けていきたいなぁ〜って
改めてパン焼きへの思いが。


こんな歳になっても
まだ覚えたいこととかやりたいこととか出てきて
(昔から無駄にいろんな事やりたくてまとまらない性格みたい^^;)

その上子供たちも大きくなって
時間の配分が慌ただしくなってきてしまって
なんだか自分でもよくわからなくなりそうだけど

皆が健康で幸せな事が一番なのかな…(๑′ᴗ‵๑)
家族のサポートができることも
私の中では立派な目標になってるのかな…
なんて。

とりとめもない独り言でした(*´ω`)ゝ

こんなブログですが本日もお立ち寄り頂きまして本当にありがとうございます꒰*´∀`*꒱

皆様のところに幸せが訪れますように🍀


よい週末をおすごしくださいませ♪