手作り日記♪メープルシロップのリグパン。と、朝顔やドリルなど。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
メープルシロップのリングパン焼きました。

 
{E3DD9871-D04E-4FFB-A375-69A56620A0E5}

メープルシロップなので体にも優しい。
焼き上がりの香りもとってもよかったです♪

子供達はトーストしてバターぬったら
さらにメープルがけ。
パンケーキみたい

✳︎メープルシロップのリグパン✳︎ 15cmのエンゼル型

強力粉 180g
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
牛乳 50g
仕込み水 43g



①仕込み水と牛乳はあわせて、35度くらいに温め、ドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませたら、はじに塩とバターをおき、真ん中の凹みにメープルシロップをいれる。そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目下にして軽く潰してから丸めなおし、エンゼル型に並べて行く。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり、型から頭がでるくらい。

⑦オーブン予熱180度。強力粉(分量外18〜20分焼成。






さて。
昨日はLの朝顔を学校から持って帰り
(思いの外大きくてビックリ‼️)
早速観察日記をつけてました♪

来年からはお野菜になるらしいので
大きさはもう少し小さい鉢になるかな( ´艸`)


サマースクールに参加し、
1時間半の学習でドリルが終わってしまったというLさん(*゚ヮ゚*)頑張った!
これは毎年サマースクールに入れる事決定だな





さて。
我が家のある地域では今日まで晴れで、
明日から少しくずれるとのこと。

プール行くなら今日かな一人で二人見るのは大変かなぁ。。。


皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました







{34572B2F-4202-4845-8F91-AF72A36EA902}

Lの朝顔
ほぼほぼ花が終わったのかな(艸д゚*)うちだけ?

花ないね〜なんて話てます。
これからまだ咲くのかなぁ…(´・∀・`)
忘れた…

とりあえず葉っぱだけ観察記録にしてましたが、
種を学校に持って行くという宿題もあるので
忘れずに回収しなくてはね。


何だか小学生時代が懐かしい꒰*´∀`*꒱