卵食パン♪と、来月誕生日。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
卵いりの食パンを焼きました♪
ほんのり卵色がそのまま食べたくなる食パンに。

{B740C73B-B36A-46D1-B525-C0C2D68B1F3E}
でも…

頭がぁぁぁ…

凹みました(*゚ヮ゚*)

いつもながらに
我が家の背の低いオーブンギリギリから取り出すとき

あれ?
つっかえて出ない(^_^;)

となりまして、型を斜めに倒して出すつもりが
頭のてっぺん触ってしまいました

仕方ない。
きっとあそこは空洞なんだね(^_^;)

それでもギリギリまで伸びてくれた食パンのお姿に私なりに満足して頂きました

{932E6380-D3DF-486B-8F86-D5362EF656B4}

✳︎卵食パン✳︎

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 小さじ2/3
卵 1個(57gありました)
仕込み水 113g


①仕込み水35度に、ドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、砂糖をおき、塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横幅を型の横幅より少し短く伸ばして、縦は綿棒伸ばして2/3くらいまでのばしたら、くるくる巻いて、巻き終わりは摘んでしっかり閉じ、下にして型のどちらかの側面にキュッと押す感じでおく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が型より2cmくらい上がってくるまで。

⑦オーブン予熱180度。27分焼成。(ラスト10分はアルミをかけて焦げ防止してます)



さて。
今日は少しお出かけの予定があるので
パンもお休みかな(艸д゚*)

どんな週末になるのかな

皆様にとっても素敵な週末をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました




{23395105-3AAB-4509-9EEC-30E9510E9FD8}

来月誕生日のR

トイザらスの広告を入念にチェックしております( ´艸`)

あれもこれもと言って
何が本当に欲しいのかさっぱりわかりません(*ノε`*)