オートミールのプチパンのチーズトースト。と、七夕祭り。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日の朝ごパン用に
オートミール入りの牛乳仕込みのプチパン焼きました。


{58D835C6-B917-4319-AC0F-13D934E72EE5}

ガサガサしてそうなお肌だけど、
オートミールでもっちり♪
チーズ好きの子供たちにも栄養満点な朝ごパンとなりました。

✳︎オートミールのプチパン✳︎ 6個

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 
●オートミール 30g
●お湯 30g




①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。
⚫︎のオートミールに⚫︎お湯をかけてよく混ぜてもどしておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、真ん中めがけて①の仕込み水を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、●のオートミールもいれてよく擦り混ぜしてなじませる。生地を集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目下のまま、軽く上から押して、丸め直す。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。

⑦オーブン予熱180度。強力粉(分量外)を茶こしなどでふって、クープをいれて15分焼成。




さて。
七夕祭りに行ってきました🎋
今年4度目の短冊。
やっぱり「元気に過ごせますように…」でした

{A6D7EB47-77DC-440A-BE26-D96E7B5D49A9}


飾りもみながら、
やっぱりかき氷やチョコバナナ、
ジャガバター(明太マヨ)に唐揚げ…

お夕飯はここで、と言ってしまいたくなるほど食べて(^_^;)

お友達と、楽しく七夕飾りを見て回れました

今年は開催期間中珍しく晴れてたので
とても沢山の方が見に来られてたようです。

そして
今朝は6時に集まり、
七夕クリーン清掃に参加してきました
LもRも一緒にゴミ拾い。(早起き過ぎて今日のお昼寝時間が凄そうです( ´艸`))

また沢山の方が七夕を見にきてくれるといいな


それでは皆様にとっても素敵な日曜日になりますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました