バラのフィナンシェドーナツ。と、父へのプレゼント。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日はちょっと早いのですが
父の日にじぃじへ贈るお菓子を作って送りました。

そういえばバラの花の型を持っていたような…と
ガサゴソ探して

あった

もう10年以上前に買ったものなのですが
シリコン型なので錆びることもなくひっそりと折りたたまれて(忘れられて…)


{26530B1A-4DEF-438A-A7BC-DE866309AB97}

なかなかかわいいかも😍
なんて思いながら。

卵白消費のため
いつもの3倍量でつくりました。

✳︎バラのフィナンシェドーナツ✳︎ 5個

卵白  3個分
砂糖 大さじ6

バター 100g

●薄力粉 大さじ6
●アーモンドパウダー 大さじ6

チョコ 40g〜50g

①バターを小鍋に入れ、弱火で溶かしておく。●はざるなど粗めのものでふるっておく。
オーブン予熱180度開始。

②ボウルに卵白を入れ、ホイッパーでよく解きほぐしたら、砂糖を入れてまぜる。

③②へ、①のバターを茶漉しなどでこしながら入れてまぜる。

④③に合わせた●をいれてゴムベラでしっかりまぜる。

⑤型に入れ、お好みでチョコなどいれて、180度20分〜焼く。竹串を刺して何も付いて来なければ冷まして完成。


今回チョコをいれてしまったのですが、じぃじ用だから黒豆とか小豆とかでもよかったかな…
抹茶もいれたらよかったかな…

と。

完全に父のイメージだけが広がっていったのですが、

まぁ、チョコでもいいかな^^;
と、
最後はそのまま送ってしまうという( ´艸`)


他にはゴルフ好きなので
ポロシャツやらベストやらを送ってみたりして。

母の日はけっこう早いとこ決まるプレゼント。

父の日、父の誕生日は悩んでしまう^^;(ごめんね父さん)


でもきっと私の好みも知らないであろう。。。

と、勝手に一件落着させて気持ちを落ち着かせたところです。

プレゼントって悩みますね


さて。
今週も始まりましたね。

今週も素敵なことが皆様のところにも訪れますように

本日もありがとうございました