いちごのシフォンケーキでオヤツ。と、まちがってる。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のオヤツ用に
いちごのシフォンケーキを焼きました。

スーパーで
まだあったのね〜と言いながら
Rが、どーしても食べたい!って頑張るので買いました。

小粒で酸味があるけど、
これはこれで美味しいかな🍓

{593369E8-7211-4D44-B130-6321FD4AC55E}

いつものように
上にだけクリームのせて。

アイスも欲しいなぁ…(◞ꈍ∇ꈍ)◞

{6FDCB2C8-C7E9-4A8E-A889-9C349CA6E73A}


✳︎いちごシフォンケーキ✳︎ 17cm型

●卵白 3個分
●砂糖 30g
●塩 ひとつまみ

○卵黄 3個分
○砂糖 30g
○太白のごま油 30g
○水どーいちごのリキュール小さじ1をあわせて 30g

◆薄力粉 70g
◆ベーキングパウダー 小さじ1/2
◆フリーズドライのいちごパウダー 小さじ1

△生クリーム 100g
△ホワイトチョコ 30g
△フリーズドライのいちごパウダー 小さじ1/2


①オーブン予熱 170度開始。◆は2回ふるっておく。

②水分油分のついてない綺麗なボウルとハンドミキサーで、●卵白と塩を入れ、シャンプーくらいの泡立ちになったら、砂糖を3回に分けて混ぜていき、ツンとツノが立つくらいのメレンゲを作る。ツヤが出てきたら、最後は低速1分かけて泡を均一にする。

③別のボウルに、ハンドミキサーの羽根はそのままに、○卵黄→砂糖→太白のごま油→水とリキュールを合わせたもの、の順にまぜていき、振るいながら◆をいれたら、ゴムベラで底の方からしっかり返しながら20回〜25回混ぜる。メレンゲの1/3量をしっかりまぜたら、メレンゲのボウルに生地を全部いれて、きるようにメレンゲとあわせる。まざったら型に流し込む。


④ふるふるして空気を抜き、菜箸で一周ぐるっとして、オーブン170度で30分焼く。竹串を刺しても何もついてこなければ、首の長い瓶などに逆さまにして冷ます。手で触れるくらいになったら、ビニールをかぶせて、乾燥しないようにしたまま逆さまにしておく。

⑤型からはずし、底の方を上にしたら、△の生クリームにフリーズドライのいちごパウダーと、湯煎で溶かしたホワイトチョコを入れてホイップしたいものをまぜたものをのせたら完成。




お茶の時間にしましょっ
と紅茶をいれて。

そしたらRが先日じいじに買ってもらったものを思い出した。

R「あれやる〜あれやる〜」

あぁ〜はいはい。

と渡したのは、スティック状の棒に、
ザラメのような色がついた氷砂糖のようなものがついてて
紅茶とかコーヒーにいれて溶かしながらいただくあれ。
(ほんとに名前がわからなくて伝わりづらくて申し訳ない^^;あれです)


それをRとじいじは飴だと思って買ってきちゃったので

これは紅茶に溶かすお砂糖だよ、と教えていたのでした。


でも…


{1B8D38FC-1977-4BB6-B439-3C0CF7107DD6}

食べてる。

紅茶に付けては

食べてる。。。

ボリボリ音させて。


ぜったい間違ってる(笑)




途中で取り上げたら


泣くよね


でも違うんだぁ。。。

飴じゃないんだぁ。。。



今日もRの可愛い間違いでもみつけて
母さんニンマリさせてもらおうかな( ´艸`)



皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました