メープルシロップとミルクのプチパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンに
メープルシロップとミルクのプチパンを焼きました。
お菓子用に買ったはずの紙の型が
なかなか出番なく(忘れ去られていた)ので 
せっかくなので使うことに^^;

{B41EFB3A-41F9-42C5-90DD-8CABD91CC31E}

こんなふうに型に入れると
プレゼントにもいいかも(*´꒳`*)

✳︎メープルシロップとミルクのプチパン✳︎
3×8×3の紙の型3個分

強力粉 150g
塩 小さじ1/3
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
メープルシロップ 大さじ2
牛乳 90g

①牛乳は35度くらいの人肌に温めておく。

②強力粉の真ん中にドライイーストをおき、はじに塩とバターをいれる。凹みにメープルシロップをいれたら直ぐに①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから叩きごね中心に捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、手の腹でグイグイ押しながらこね、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤丸め直して、2個ずつ型に並べておく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が型より1cm頭がでるまで。

⑦オーブン予熱180度。強力粉(分量外)を茶漉しなどで振って、180度8分、150度に下げて10分焼成。


ほわほわパンなので
子供たちも思い思いに塗ったりのせたり。
挟んだり。

メープルシロップのパンが最近やっぱりお気に入り♪



暑い日が続いていたり
なんとなくジメジメな空気が近づいているような。
もうすぐくるのかな…☔️🐸

気分だけでも元気に楽しくすごせますように

素敵な1日をお過ごしくださいませ〜

本日もありがとうございました


{3520F88C-4FCD-4E9E-BB31-29CEA80A4947}