りんごとクリチのカップパン。と久々に外で。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
りんご(朝食の残り)とクリームチーズをのせた
カップパンを作りました♪

{BAF74CE3-D790-44BE-A315-6B4A2291782A}

りんごはあまり甘くなかったのかな^^;
皆お腹いっぱいだったのかな、  
剥いたけど、半分余ってしまったのでリメイクです(ものは言いよう( ´艸`))

✳︎全粒粉いりのりんごとクリチのカップパン✳︎ 6個

強力粉 160g
全粒粉 20g
はちみつ 20g
塩 小さじ1/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 120g

●りんご 1/2個分(約100g)
●砂糖 大さじ2
●レモン汁 小さじ1
(●水 大さじ1)


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉と全粒粉をざっと混ぜ、真ん中にくぼみを作り、はじに塩とバター少し離してスキムミルクをおいたら、くぼみにはちみつをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④りんごは4〜5mm厚のスライスにし、小さく切ったら小鍋に●の材料をいれて火にかける。ざっと混ぜたら蓋をして弱火に。りんごが柔らかくなるまで。(かたいのに水分がなくなってきたら水を足す)柔らかくなり、さらに煮詰めてカラメル色にする。バットなどに取り出して広げて冷ましておく。

⑤生地は、フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑥綴じ目上にして、上から軽く押して10cmくらいの円にのばしたら、クリームチーズ、その上に④のりんごをのせる。

⑦ラップして、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑧オーブン予熱180度。上にのせたりんごがおちないように、スプーンの背で少し押してから、20分焼成。


ぎゅーっとおしても、パン生地の勢いでしっかりもりもりに(ノ)´∀`(ヾ)

 

一つ残念なのは、

出来上がりに、
フルーツを殆ど食べないLさんに 
りんごかぁ。。。

と呟かれたこと^^;

とかなんとかいっといてぇ〜
結局食べるくせに〜(*ノε`*)

と負け惜しみを放っておきました(笑)


このところ調子を崩していたLも
朝食はだいぶ食べられるようになったので
りんごを避けようがなにしようが、
沢山食べてくれればそれでいい(*_∇_)ウフフフフ



さて。
今週は殆ど有休を使わないパパさんが、
会社の方針により、まとめてお休みをとるように言われ
お家におりました。

ほんとはあんなところやこんなところに…と
旅行の計画をたてていたけど、Lさんの手の事もあり、全てなしにして。

結果まだ肌寒かったし、子供達が楽しめないと残念なので
行かなくて良かったね〜って話てます∩^ω^∩

そんなんで全く予定がない中、Lの朝一の定期診察の後、
お暇になったので
外の打ちっ放しに行くことに。

外だし、車をそのまま横付けできるし
天気もいいしで、
久々に体調の戻ったLも気持ちよさそうに一緒に楽しんでくれました

{8A30E93E-08F2-470E-A758-038A37A8BFAB}

やっぱり2人の笑顔が一番元気になるなる꒰*´∀`*꒱


今日はなにしようかな〜♪
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました