バレンタインに向けた試作品。ガナッシュでチョコタルト風。とバス。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪ 

先日
そろそろバレンタインでも考えなくちゃ^^;
えると一緒に作るってお約束したから〜なんて
思いながら

{BE8614C3-F6E7-491F-9FB3-85989B5CA581}

いつものミニマフィン型で作ってみました。   

下にはクッキー砕いてバターを揉み込んで、
上にはガナッシュクリームを。
型から外す時に竹串で外周をぐるっとしてから、
はじから底まで刺した竹串でクイっと持ち上げて。

竹串の跡がボコボコしてて
これはこれで可愛いかな?なんて(ズボラなだけか…)

クッキーはこれからまた考えなくちゃと思っているので
今日はレシピも覚書程度に。

✳︎ガナッシュでチョコタルト風✳︎

ココアクッキー  100g
バター 50g
塩 ひとつまみ

⚫︎ビターチョコ 50g
⚫︎スイートチョコ 50g
⚫︎生クリーム 50g

お好みで粉糖 小さじ1くらい。

①クッキーはビニール袋にいれてめん棒で叩いて砕き、600w20秒かけたバターと塩と合わせて揉み込んでなじませる。

②3Φのミニカップケーキ型②敷き詰める。(高さ1cmくらい。)冷蔵庫で冷やしておく。

③温泉(鍋肌にプツプツ気泡が出てくるくらい)で⚫︎のチョコを合わせてとかし、完全に滑らかになったら、ゆせんから下ろして、粗熱が取れたら生クリームを入れながらよーく混ぜて乳化させる。

④ ②のクッキーの上に③をのせて冷蔵庫で冷やし固める。

⑤外すときは、竹串で外周ぐるっとしてから、竹串を外側ん滑らすように型の底までさして、したからクイっと持ち上げると取れます。あとはお好みで粉糖をかけて(ごまかして( ´艸`))


ガナッシュクリームにつかったチョコはね
パパさんが出張でいただいてきた
エクアドルのチョコで、どかんと1kg?の板で お家にあったもの使いました。

ちょっとビターなんだけど、 
スイートチョコと合わせたらとってもいいお味に♪

ただまぜるだけなのでLでも作れるかな



さて。
昨日も予想外に雪がちらついて驚きましたが
子供たちは大喜び。

ちょうどRの親子英語教室だったのですが  
いつもは自転車。
この日は雪のため、バスを利用することに。

Rは殆どバスに乗ったことがない(記憶にない)ので
少し緊張してるようなたのしんでいるような꒰*´∀`*꒱

{E379CFDA-F850-4762-9AB8-3D8E40CABD2D}

不安げに窓枠?を握ってるところがカワイく見えて(またか親バカ)

でもだんだん慣れて、いたずらなお顔に( ´艸`)

なんでも経験ですね^ ^


雪がふらなければバスに乗る事もなかったので
Rにはいい気分転換になりました


日曜日までお天気があまりよくないとのことでしたが、
そんな日も何か楽しいこと見つけて♪


皆様にとっても素敵な1日になりますように


本日もお読みいただきましてありがとうございました