白ごまとけしの実のパン。と、豆まき。と、飾りました。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンに
白ごまとけしの実でお食事パンを。

けしの実とゴマの風味が香ばしくて、
そのまま焼きたてを( ´艸`)

美味しかったです。


朝は
サンドイッチにも、 
スライスしてチーズトーストにも
家族のお好みで。

{E042B0DF-972B-4309-A611-E9DEF487A43B}


✳︎白ごまとけしの実のパン✳︎ 大きめ2個分

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1 
仕込み水 170g 
白ごま 大さじ2
けしの実 小さじ2


①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターを、さらに少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてゴマをいれ、伸ばしては集めて伸ばしては集めてをして全体に散らす。それを丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2,も。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして手で広げたら、下から軽く巻いて、はじは軽く折るように押し込んで、とじ終わりをつまんでしっかり閉じる。

⑥けしの実をバットなどにいれて、パン生地の上にくるほうに軽く転がしてつけたら、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。

⑦オーブン予熱180度。クープをいれて18分焼成。



さて。我が家の節分のお話。

Lは幼稚園にもオニさんがきたようで。
怖くて泣いちゃった〜って^^;(年長さん頑張れ)
 

お家では幼稚園で紙袋をお面にしてきたものをかぶって。

投げたお豆はちゃんと残さず頂きました^ ^

{4298B25E-3404-4374-84F1-832A876DE181}

そして。
気が早い?
いつ飾るのがいいのかな。。。


お雛様出しちゃいました
せっかくなので、一ヶ月くらい眺めることにします

2人とも幸せなお嫁さんになりますように
寂しいけど(*ノε`*)


明日は雨予報が出てますね。
今日のうちに公園かなぁ( ´艸`)



本日もお読みいただきましてありがとうございました
皆様にとっても素敵な1日になりますように