シナモンロール大好き❤︎ と、幼稚園児のお弁当(誕生日) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今日はLちゃんの6歳のお誕生日❤︎꒰*´∀`*꒱❤︎
お誕生日会は毎度のことながら夜にささやかながらお家で。
あれから6年かぁ〜(ノ)´∀`(ヾ)
しんみり。というほど毎朝落ち着いてはいられないけど^^;

ケーキは先日パパの時に食べたので、
今日はどうしようかな



さて。
今朝の朝ごパン。
シナモンロールにしました

Rと2人で待ちきれずに出来立て食べちゃいました

{AFDAA6C1-CF91-42A7-8C46-7A620AC0CAC6}

写真撮るから待ってね

{233938EB-AF99-4380-9F8F-74BBED890A07}

まだかな…

早く撮ってよ…

R「食べていい?」

こんな感じで、写真はいつもササっと終えて。

Rと美味しいところいただきました

{FF570C8D-F4A7-4AB5-86E3-F286A33D8C58}

✳︎シナモンロール✳︎小さいの6個分

強力粉 150g 
砂糖 大さじ1
塩 小さじ 1/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 小さじ1
仕込み水 98g

⚪︎バター 30g
⚪︎シナモンパウダー 小さじ1

アイシング
⚫︎粉糖 大さじ3
⚫︎練乳 小さじ1
⚫︎牛乳 小さじ1

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませたら真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまった、台にだして擦り混ぜから捏ね上げる。

③薄膜が張って、小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目を上にして、めん棒でポンポンと十字においてから大きく広げる(綿棒の2/3×2/3くらいの正方形)。バターとシナモンパウダーを練ったクリームを全体に広げたら、下からくるくるまいて、綴じ目をしっかり閉じ、スケッパーで6等分。

⑥カップケーキ型に入れて、濡れ布巾かけたら二次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍程度まで。

⑦オーブン予熱180度17分焼成。

⑧冷めたら⚫︎を合わせたアイシングをスプーンでたらしたりつけて完成。



バターしっとり生地に
練乳入りのアイシングで幸せ気分(ノ)´∀`(ヾ)


今朝も温め直して幸せ気分♪

これはパパさん出張の時限定
癒しのシナモンの香りです( ´艸`)ふふ


そして今日はLのお誕生日弁当にしました。

幼稚園で開けた時に喜んでもらえたら嬉しいな❤︎꒰*´∀`*꒱❤︎

{6C8B7A50-73B4-4427-BC3B-D058845723F6}



今日はどんな1日になるかな♪
本日も皆様にとっても素敵な1日になりますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました