クッキーとザラメの紅茶パン。と、気ななる時は。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
仕込み水は茶葉入りの紅茶で
上にザラメとクッキー生地をのせたカップパン作りました。

{F574F849-58E9-4BC1-ACFD-01449282682B}

上の部分はザラメとクッキー生地でザクサク❤︎
甘くて美味し〜( ´艸`)
のですが、
正直下の方は

ん…紅茶。。。

もう一超え
中にレモンかオレンジピールなど入れればよかったなぁ〜と。

仕方がない( ´艸`)ので
バターを塗って、グラニュー糖をパラパラ。
そのうえから練乳も塗り塗り。 
即席クリーム塗り塗りしながら頂きました。

こんな日もあるよね


一応覚書をば。
 
✳︎クッキーとザラメの紅茶パン✳︎

強力粉 160g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
紅茶 ティーバッグ1個分(2g)

クッキー生地
 バター 10g
 砂糖 15g
 卵 小さじ1
 薄力粉 30g

①仕込み水35度に、ドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離して卵をおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、丸めて、手の腹付け根でグイグイ押すようにこねていき、弾力が出て薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④クッキー生地の材料を上から順に混ぜていき、ラップに取り出したら、もう一枚のラップで挟んでめん棒でのばす。使うまで冷凍庫へ。

⑤フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。


⑤上から軽く押してから丸め直して天板にならべる。クッキー生地を3mm厚くらいにのばしたら、スケッパーで5mmくらいの棒状にして〜すくってパン生地に十字にのせる。スプーンの背にお水をつけて、クッキー生地を綺麗に整え、ザラメをちらす。ラップ、濡れ布巾をかけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍くらいまで。

⑥オーブン予熱180度。15分焼成。


クッキー生地はザクザクでおいしかったのですが…
次はもう少し具を工夫してみたいと思います( ´艸`)



さて。
先日の幼稚園児のお弁当。

{28997839-3604-44B0-A2FB-69EDBCE50420}

ん〜これで分かってくれたらうれしいなぁ〜で作りました。
(髪型ちがうし。。。)

帰宅後

Lに今日のお弁当分かった?と聞いてみたところ


L「うん✨ジャスミン❤︎」

(ノ)´∀`(ヾ)よかった〜

L「色で分かった

^^; 色ね。。。


実はこのお弁当作る前に、
アリエル作ってたんだけど、 (髪が赤い人魚←知ってますよね)

買ってきて、まだ賞味期限もまだまだ先のカニカマ的なものが
どーも、どーも匂う。。。

おちゃかな臭い。

これってこんな匂いしたかしら?

んー。でも賞味期限まだ先だし、今開けたばかりだし…

んー。
んー。

やっぱりこれはお弁当には止めよ‼︎

急いでつくりなおそーーー

と、おにぎりだけ作り直したんです。

私の体調がいつもと違う匂いを察知してしまったのかも知れませんが、
たとえ痛んでなくても、お弁当に入れなくてよかったなぁ〜なんて。

気持ちの問題だったかもしれませんが


でもこれをもってスーパーに駆け込む勇気もなく。。。(小心者です)

と、
赤色の入ってないお弁当の言い訳してみました( ´艸`)
お付き合いいただきましてありがとうございました。


昨日からとっても寒い週末となりましたね。
お出かけされる方も、お家にいる方も
お風邪など召されませぬように

本日もお読み頂きましてありがとうございました