食パン作ってピーナツバターとバナナの生活トースト。と、よく食べ良く寝て。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日の朝ごパン用に食パン焼きました。

角食がダメなら山食で、と久々に蓋を閉めずに焼成。
忘れてました。。。

我が家のオーブン、庫内の高さがあまりないので
焼き上がりもそのまま取り出せず
横に倒してだしました^^;
アルミかけたけど頭焦げ。。。

何回焼いても学習してない自分…

そうだったそうだった( ´艸`)


{A914A800-07A7-493E-99B7-5A5C97D5DB76}

後ろのパンのスライスの厚さがバラバラなのはスルーして…

 
{7F1C7FC8-A1CF-4631-9981-F3BE17E5F682}

そして変な空洞も。

まだまだ使う気満々な大切なオーブンだけど、
次は庫内の高さちゃんとみなくては(笑)

こんな出来でも
ふかふか食パンにピーナツバターが子供達のお気に入り
この日は特別お花のバナナに余ってたチョコ掛けで。

レシピは下の配合で作りました。
✳︎シンプル食パン✳︎1斤分

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 162g


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませてさとをおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜて、まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜから、だんだん台から生地が離れてきたら、叩きごねや手の腹でグイグイ押して転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直してベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めんぼうをポンポンとあてたら生地を伸ばしていき、縦めんぼうの1/3、横めんぼうの1/2くらいにしたら、横長のほうを三つ折り、向き変えて下からくるくると張らせるようにまいて、綴じ目を摘んで、バターなどを塗った型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。そのまま型から2cmくらい頭がでるまで。

⑦オーブン予熱180度。28分焼成。(焦げそうな時はアルミをかぶせて焼く)


✳︎トーストしたパンに、ピーナツバターを塗り、お花形で抜いたバナナ、その上にチョコを適量。

バナナとピーナツバターがよく合うこと(ノ)´∀`(ヾ)
次はどんなトースト作ろうかな♪


ちょっとここ数日寒い日が続いていますが、
皆さま体調くずされませんように。
楽しい週末をおすごしくださいませ

本日もお読み頂きましてありがとうございました



一番の風邪予防はしっかり食べてよく眠ることかな
我が家のRのように(笑)

{3BC33A71-C2FB-418F-96E7-032CDBC3D13C}

こんなかっこうで寝ていても2歳児( ´艸`)

いつの間にか寝ちゃってて
思わずパパと二人で撮影会(笑)
Lもそばでケラケラ(〃)´艸`)

子供って面白い。゚(ノ∀`)゚。
(こんな写真を残してしまってごめんよR)