塩と胡桃のフォカッチャ。と仲よすぎ? | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
塩と胡桃のフォカッチャにしました。

ふかふかフォカッチャは家族皆大好きなのですが  
なんとなく胡桃は使ったことがなかったので。

{E8150DE6-0ECD-4EE4-A37E-B528F9D8A7DA}

食べる時には少しお塩を混ぜたオリーブオイルに
ちょこっとつけて頂いたり
トーストして食事パンとして頂いたり。
色々していただきました

クリスマスにバケット?フランスパン?
なんかを失敗したときは
ささっとこちらに切り替えでも(既に弱気)

いっその事フランスパンじゃなくて
お好み寿司ならぬ、お好みハンバーガーにしようかな。。。
いったい何を作ろうかしら


そんな私の横で
Rは焼きたてそのままつまみ食い

{D16488AD-4A10-45E1-AE53-3958CFA5ADFC}

( ´艸`)


✳︎塩と胡桃のフォカッチャ✳︎ 手のひらの一回り大きいのが2枚分

強力粉 200g
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
仕込み水 136g

オリーブオイル 小さじ1
塩 ふたつまみ
胡桃 20g



①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。
胡桃はアルミに包んで900w5分くらいかけて、少し砕いておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩をおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてオリーブオイルをいれ、さらに混ぜ、まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンとめん棒で押し当ててから、めん棒の1/3×1/2くらいに軽く伸ばし、オリーブオイルを小さじ1/2ずつ全体にぬったら、菜箸の後ろで穴があくかどうかくらいのギリギリ底まで穴の跡をつける。ローストした胡桃、岩塩をひとつまみずつパラパラと散らす。

⑥ラップして、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱190度14分焼成。




Rちゃんお姉ちゃん大好き❤︎ 
Lも妹大好き❤︎

{2848F655-1F0B-4D33-B01E-1EB6F7AE11AD}
ん?

ご飯をたべるLの髪をなでなで。邪魔してる?

Rが隅っこでLに潰されかけてる?


仲が良くて微笑ましいU^ェ^U


思えばクリスマスまであと一週間。
ホントに早いですね

準備などで忙しくなりそうですが、 
皆様にとっても素敵な週末になりますように


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




div align="center">HMH OFFICIAL LINE