カボチャ入りのプーさんパン。。。と幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます。

朝ごパンのパンに子供たちからのリクエストで
プーさんパンを作ってみました。

{24DA557A-3627-4F3A-8BCC-DCFF2C67782F}

あれれ。。。

相変わらずな出来でございました((유∀유|||))

Lにもね
「わぁーなにこれーかわいいけど…
     お顔ちょっと変

無邪気にいわれちゃったわよ。

でもね。やっぱりカボチャの入ってるパンって自然な甘さが美味しい( ´艸`)

本見ながら描いてみたんだけどなぁ〜


✳︎カボチャ入りのプーさんパン✳︎

強力粉 150g
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 97g

カボチャペースト 50g
(120gのカボチャ、皮むいて100g。600w2分レンチンすると80g。ペーストにする。このうち50g使用。)

①牛乳は人肌に温めておき、メープルシロップと合わせておく。
 
②強力粉の真ん中にドライイーストをおき、はじに塩とバターをはおいたら、ドライイーストめがけて①を注ぎ込んでぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたらあつめて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力が出て薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。耳の部分をそれぞれ少量取り分けて、大きい塊を丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。小さい方で耳を2個ずつつくる。

⑤1個取り出し、上から軽くおしてから丸め直して、綴じ目をしっかり閉じたら下にして、なんとなくプーさんのお顔のように楕円に近い丸からすこし四角に整えて。耳をつけたら、天板にクッキングシートをしいてパン生地をのせていく。(ちぎりパンにしたかったので、耳がくっつくかつかないかの間隔でおいてみましたが、発酵の具合で潰れてしまう可能性も。。。)
濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置1.5倍まで。

⑥オーブン予熱 170度。18分焼成。冷めたらデコペンなどでお顔を描いたら完成です。


そしてもう一つ。

なんでメープルシロップじゃなくてはちみつにしなかったんだろ


さて。
幼稚園児のお弁当です。

{B4B8DF31-EC36-491C-9609-5618F206C838}

カボチャチップのつもりです。
ただの黄色い帽子かぶってるだけのようですが、
カボチャの帽子をかぶってるチップがね、
ツムツムにいるので見よう見まねで。

茶色い部分はそぼろにしよー!

なんて意気込んでつくったのに
使ったそぼろ、ほんの数粒

そぼろは他のお料理に使うことにします




そして只今開催中なんてレシピコンテスト。
お題はサーモンにて、私も一品だけですが参加させていただいてます。

上位の方の桁違いな投票数にたじたじではございますが、
美味しそうなサーモン料理が沢山ありますので、是非覗いてみてくださいませ

❤︎をポチっとするだけで、どなたでも投票に参加できますよ꒰*´∀`*꒱

只今 『ReciCon』開催中!こちらから投票お願いします!


本日もお読みいただきましてありがとうございました。
皆様にとっても素敵な1日になりますように

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend