栗とくるみのカンパーニュ。と公園に4時間。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

先日の朝ごパンに
栗とクルミのカンパーニュをつくりました。
栗は茹でて〜と言いたかったのですが
天津甘栗で

{EFB01F2B-B51F-4D47-B7F3-FD6401C430E1}

{C6A58364-8260-455A-BD29-E27C29C69279}

栗って美味しいなぁ(ノ)´∀`(ヾ)

焼いていたらいい匂いがしてきたのか
子供達もパンくださいなって寄ってきたので
端っこ皆んなで摘み食いして。

周りはパリっと、中は栗の甘さでほっこりです

✳︎栗とくるみのカンパーニュ✳︎

強力粉 220g
全粒粉 30g
てんさい糖(もしくは砂糖) 小さじ1
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
仕込み水 160g

天津甘栗 60g
クルミ 20g

①仕込み水は35度くらいにあたためてドライイーストを入れておく。クルミはアルミに包んで1000wのトースターで5分ローストし、砕いておく。天津甘栗は1cm〜1.5cm角くらいにカットしておく。

②強力粉の真ん中にてんさい糖をおいたらはじに塩をおき、砂糖めがけていちの仕込み水を注ぐ。ぐるぐるまぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからからこねていき、まとまってきたら集めて手の腹でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、広げて天津甘栗とクルミをいれて丸めてから軽くもみこみ、全体に散らす。丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④2倍になったらガス抜きし、丸め直してさらに発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。もう一度ガス抜きしてまるめて、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽くおしてから丸め直して、全粒粉を軽く振った発酵カゴに綴じ目を上にしていれ、二次発酵35度10分。カゴから頭がでるかでないかくらいまで。

⑥オーブン予熱200度。20分焼成。
(本来もっと高い温度の方が理想なのですが、我が家のオーブン事情によりこの温度です。)


さて。
昨日は幼稚園の自由登園日ということで、
お友達にお誘いをいただき、
遠くの公園まで車で出かけてきました🚗

{669339F4-58A5-4357-92F9-0D7412857AC8}

お昼ご飯を持参して〜とのことで
少し早めに到着し、早々に遊びだしたLとR。

お友達とお昼もお弁当をたべて、
午後もたーーぷり。

と。

Lよりお姉さんがいたせいもあり、
Rも楽しそうに長〜い滑り台を何度もリクエスト

そう。

何度も何度も。

もういい加減親たちが疲れてきたのにまだまだまだまだ

帰ろうといえば、

嫌だーーー!(出たー)

結局4時間も公園に滞在することに

母さんヘトヘトヘロヘロで帰りもなれない運転してきましたよ

どんだけ体力あるんだろ(;´Д`)

元気なことは幸せなことなんだけどね




急に寒くなってきたので、
皆様もお風邪など召されませぬようお気をつけくださいませ

本日もお読み頂きましてありがとうございました




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend