ミルクとメープルのミニ食パン。と幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

今朝の朝ごパンは
牛乳とメープルでミニ食パンを。
パウンドケーキの型でつくりました

{1A87A821-92E7-47F7-9E9C-3F2C4E883C6C}

フカフカでしっとり
軽〜くトーストして、メープルシロップをたっぷりかけたらパンケーキのように

✳︎ミルクとメープルのミニ食パン✳︎100均で売ってるパウンド型の大きさ1台分

強力粉 160g
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 25g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 90g

①牛乳は人肌に温め、ドライイーストとメープルシロップをいれておく。

②強力粉、塩、バターをボウルにいれたら、①を注いでぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、台から生地がはなれてきたら、まとめて、手の腹でグイグイ押しながらこねていく。弾力が出て薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵40度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割4。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めんぼうでポンポンと十字においてからのばしていき、10cm×15cmくらいにした横長に置いて、上下を真ん中で少し重ねながら畳んで、向きを変えたら下からくるくる巻いて敷き紙を敷くかバターなどを塗った型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて二次発酵40度10分。そのまま放置型から1cm〜2cm頭がでるまで。

⑦オーブン予熱170度15分焼成。



さて。
先日に引き続き幼稚園児のお弁当は
スクランプ

へ?

スクランプって?

と最初なりました母さんです

スティチが作った縫いぐるみのお名前だそうで。

ほ〜(*゚v゚*)

{D3342972-5444-4A71-82C2-DE7C10B54712}

ちょっと左目の青色がたりなくて下のご飯と同化しちゃってるのですが、
本物は青色のボタンがおめめらしいです。

手作り感満載のスティチのぬいぐるみ。
とっても可愛らしく思えてきました。(母さんのお弁当は相変わらずイマイチですが…)


もちろんLちゃんは喜んでくれましたよー( ´艸`)

ありがと(๑′ᴗ‵๑)



本日もお読みいただきましてありがとうございました

皆様にとっても素敵な1日になりますように

ポチッと押していただけると元気が湧いてきます🎶



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend