ドライいちじくとミルクチョコのアーモンドケーキ。と、幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
きてくださってありがとうございます。

昨日はLのバレエの練習日。
女の子が大半を占めるお教室なので、
お洋服のお下がりの話はありがたいお話です

先日もRに〜と頂いたので
お礼にチョコといちじくのアーモンドケーキを焼いていきました

{906BC4D2-26CC-4F43-9C7D-72DC67201E3C}

(アーモンドがちらかってますが…)
 
いつもよりアーモンドパウダーを多めに入れ
さくっとしたチョコケーキに仕上がりました

喜んでもらえるといいのですが…  

✳︎ミルクチョコとドライいちじくのアーモンドケーキ✳︎ 

⚫︎薄力粉 50g
⚫︎アーモンドパウダー 50g
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵1個 
砂糖 大さじ 2

ミルクチョコ 60g 
バター 40g

スライスアーモンド 少々

①オーブン予熱180度開始。⚫︎はザルでふるっておく。型に敷き紙をしいておく。

②湯煎して鍋を用意し、ミルクチョコを溶かす。溶ける寸前にバターをいれて溶かす。

③別のボウルに卵と砂糖を入れてホイッパーでよくまぜる。そこへ②を入れてよくまぜ、混ざったらふるっておいた①をらいれてまぜる。

④型に流し入れ、180度で20分〜25分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ完成。ケーキクーラーにだして、横にたおして冷ます。


また作るときは、ビターチョコやブラックカカオを入れてみてもいいかなぁ( ´艸`)



さて。
幼稚園児のお弁当です

{0BDCAE0C-1D65-4C0E-8D46-F074788BFD7E}

スティッチにしてみたつもり(笑)

水色が好きなLちゃん。
水色ってだけで何でも嬉しいのですが、
なかなか無い色なのでデコふり使いました
鼻は卵白に紫芋パウダーです。

これまたバランスが難しい?
なんでだろ。。。何か違う
黒目が小さかったかな〜
と毎度のことながら反省です

こんなんお弁当でも、Lは大喜びで帰ってきてくれるので、
下手でもがんばろ




本日もお読みいただきましてありがとうございました
寒かったり暑かったり、体調崩されませんようお気をつけくださいませ。







日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend