チョコとくるみのミニカップケーキにカシスムース。と、運動会。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
きてくださってありがとうございます。

昨日の運動会後
お家に帰って家族皆でお昼寝して( ´艸`)
疲れや楽しい思い出をおしゃべりしながらのオヤツ。

前日に作っておいたチョコとくるみのミニケーキにカシスムースをのせて。

{5C158148-411F-4D4E-817C-4498071FC8D7}

ミントがワサワサ育ってて
ミニカップケーキの小ささが引き立ってしまったよ

今回は小麦粉無しで作ってみました

✳︎チョコとくるみのミニカップケーキにカシスムース✳︎

チョコ 50g
バター 50g
⚪︎卵黄 1個分
⚪︎砂糖 大さじ2
くるみ 20g
⚫︎卵白 1個分
⚫︎砂糖 大さじ1
生クリーム 50g
カシスピューレ 大さじ1

①オーブン予熱170度開始。チョコは湯煎で溶かし、鍋から離したら、室温に戻しておいたバターを入れて一緒に滑らかにまぜる。

②別のボウルに⚪︎の卵黄と砂糖をいれて白っぽくなるまでまぜ、溶かした①をゴムベラでまぜたら、ローストしてから砕いたくるみをいれる。

③また別のボウルで卵白と砂糖大さじ1/2でメレンゲをつくり、②のボウルに3/4くらいまぜ、白っぽいところがみえなくなったら、グラシンカップを敷いた型に7分目くらいまでいれ、オーブン170度で11分〜13分焼く。

④生クリームを砂糖大さじ1/2でホイップし、カシスピューレと、1/4取り分けたメレンゲと合わせてしぼり袋にいれておく。  

⑤焼きあがった③は、だんたん真ん中が窪んで冷めてくるので、そほ窪みに④を少し絞って、冷蔵庫で冷やしたら完成。

カシスの酸味が加わるので
重すぎないケーキに仕上がりました



さて。
昨日の運動会は、曇り空の下開催され、
雨が心配されたので、全ての児童の競技を午前中におわし、親子競技や父兄の参加ものは午後へとプログラム変更してスタート。

Lの幼稚園では園長先生が剣道を教えてくださるので
年長さんは皆裸足で砂の上で剣道を披露してくれたり、

組み立て体操で、なかなかの大技をみせてくれたり、リレーもやっぱり面白い

子供達の成長を感じられる、とっても楽しい運動会となりました

体操の先生の言葉に父兄も皆感動し
母さんもウルウルしながら最後の幼稚園の運動会を見守りました。

お昼ご飯。
無理やり詰め込んだお弁当を食べている途中
雨がパラパラからザーザー降りに

結局午後は中止となり、
閉会式がないまま終了となりました。。。
(父兄参加の競技がなくなってホッとしている親御さんもちらほら)

中途半端ではあるものの、
子供達の演目は全て終了してからの雨。
これには最後の運動会という思いもありましたが、お天気に感謝でした

{FB5B5CD7-68E1-4409-960C-79C36DDE8625}

Rも木陰から応援。
また二年後、今度はRの幼稚園生活楽しめてるといいな



本日もお読みいただきましてありがとうございました
今日も皆様にとっても素敵な1日になりますように




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend