春のごちそうレシピ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

 こわにちは
来てくださってありがとうございます🎵
本日二度目の投稿となります


ただいま【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】です


昨日のランチに小さなメンチカツプレートを作りました。

ホワイトソースにローリエをいれて作る代わりに、*GABANチャービルを、出来たソースに加えてみました。


揚げ物にホワイトソース…なんだけどね、
チャービルのおかげでキレが出て、くどくならずに頂けましたよ🎵

子供達はクリームコロッケでも食べてるように食べやすかったみたいです
Lはクリームだけでもいいって(肉と野菜をもっと食べなさい)

{A63FEDFD-966E-4B01-B0D5-E0B9963BA9B4}
揚げ物も白と緑のソースでほんわか春気分で

スパイスでいつもとちょっと違う味も楽しいですね
{2853B891-9105-40CC-86FA-355AD18C5615}


✳︎チャービルのホワイトソースを添えたメンチカツ✳︎

《材料》3~4人分
豚ひき肉  170g
塩 小さじ1/3
白コショウ 少々
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ナツメグ 少々
⚫︎キャベツ  100g
⚫︎玉ねぎ  60g
⚫︎えのき 60g
パン粉  大さじ2
牛乳  大さじ2

衣 
 卵大さじ1
 小麦粉 大さじ3
 水 大さじ2

パン粉  適量
揚油    適量

チャービル入りホワイトソース
 ⚪︎バター 20g
 ⚪︎小麦粉 大さじ2
 ⚪︎塩 小さじ1/2
 ⚪︎コンソメ 小さじ1
 ⚪︎牛乳  200cc
*GABAN チャービル  小さじ2


《作り方》

①メンチカツをつくる。⚫︎の野菜はみじん切りにし、耐熱容器にいれて、レンチン1分半。粗熱をとる。

②豚ひき肉と調味料をボウルに入れてよく捏ねる。牛乳に浸したパン粉、①をいれてよくこねたら小判型にする。

③衣の小麦粉、卵、水をよくといてバッター液をつくったら、②をくぐらせてからパン粉をつけて、フライパン1cmくらいの油で揚げ焼きにする。(きつね色になったら弱火でじっくり)

④ホワイトソースをつくる。レンジ対応のボウルか容器ににバターと小麦粉をいれたらよく練る。そのうえからチャービル以外の⚪︎をいれて、ラップしてレンチン3分。取り出してまぜたら、ラップ無しでレンチン1分ずつ追加して、トロッとするまで。できたらGABANチャービルを加える。市販のホワイトソースにくわえても。

⑤皿にチャービル入りのホワイトソースを敷いて、メンチカツをのせる。お好みでソースを少々かけて出来上がり。


子供ってちょっと変わった味が苦手かな?と思ったのですが、
意外にもソースを気に入ってくれ、
普段なかなか進まないキャベツやえのきもいつのまにか食べてくれて
母さん作ってよかったぁ~





春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


よろしければ↓を押していただけますと大変励みになります