父さんへのバレンタインチョコ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださいましてありがとうございます🎵

昨日。
我が家の女子で父さんのバレンタインデーのオヤツつくりましたよー。

{850DDF74-2A77-41FB-BBD9-49DFA5CB137F:01}

オレオ入りのチョコカップケーキを
いつもはしないチョココーティングにて
表情を変えてみましたが、中身は同じものです

Lもお手伝いしてトッピングをパラリと。
Rはそれをちょいちょいつまんで味見?のお手伝い

子供もも簡単に作れるレシピにしましま

✳︎オレオ入りチョコカップケーキでアレンジ✳︎

バター 20g
砂糖 大さじ1
卵  1個
チョコ  50g
⚫︎薄力粉 大さじ2
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1/2
オレオ  3枚(袋に入れるなどして砕く。)

デコレーション用に
コーティングチョコ  80g(余ります。もっとすくなくても)
すきな飾りや泣かない粉糖  適宜

★オーブン予熱170度開始。
★⚫︎の粉ものはあわせてふるっておく。

①バターをボウルに入れてレンジで20秒くらい。溶かしたら、上から順にどんどんいれていく。
その都度しっかり素早く。

②グラシンカップをひいた型へ均等にながしていく。

③オーブン予熱170度で13分焼成。

{F675C0B4-8670-42C5-B762-31D2FA3A41A7:01}

こんな焼き上がり。
このままでも可愛いけれど

皆でワイワイトッピング。

ロリポップは、
一個ずつスプーンなどで崩して、
溶かしたコーティングチョコを小さじ1/2ずつ混ぜて、ラップにおいたら、キュッキュッと丸めて棒をさし、更にコーティングチョコを全体にかけたら乾かして完成。

他は
泣かない粉糖をかけただけと、

コーティングチョコをかけてから、飾りをつけたもの。

とっても簡単なのに、いろんな見た目で子供達も喜んでくれました

今年は日曜日だったので
幼稚園のお友達へ持っていくことはなかったけれと、
来年はねんちよさんだし、
持ってきたーい!って

いうんだろうな


ここまで読んでくださってありがとうございます
よろしければ↓を押していただけますと大変励みになります



{CC0217EF-BE36-44F5-8EE6-A231DE266F40:01}
R 食べたいな…(たぶんこう言ってるはず)
L あーちゃんダメだよ(右手で遮られてます)